ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

いわき市遠野オートキャンプ場(2)

いわき市遠野オートキャンプ場(2)

前回行ったときに、夏になるとホタルが飛ぶという情報を入手して、次は絶対ホタルの時期に来よう!と決めたのです。6月20日に飛来情報がでて10日~20日でホタルは終了とのこと。あわててお出かけ。

 

アクアマリンふくしま

お気に入りのアクアマリンふくしま。これでもかというイワシがいる潮目の水槽も好きだし、いつも元気な海獣たちも好き。潮目の水槽はマグロが入っていた! セイウチはボール遊びが楽しそうだった! ガーデンイールも相変わらず元気。

 

いわき市遠野

水族館を後にして、遠野へ向かう。遠野はこんな風景が大好き。

 

テント

チェックインを済ませて、場所決め。テントは定番となってきたヘキサ風ペンタの前室仕様。

 

入遠野川

テントの前はこんな感じのせせらぎ。もちろん川に入ってみる。冷たい~気持ちいい~

ちゃんと川で遊べるようにラッシュガードとか欲しいな~(物欲満載)

 

炭を熾して、焼肉をつまみながら、ホタルが出るのを待つ。出ないね~といいつつテントでごろ寝していたら、19時40分頃、だんなが光を発見!あわててテントを出て見る。

いましたいました!

残念ながら対岸だったけれど、たくさんいた! なんだか一安心。22時くらいまで眺めながら、アスパラの塩炒めをぱくつく。うまいうまい。

お茶をゆっくりいただいて就寝。

 

※そうそう、夕方に地震があって怖かった!すごい地響き感じました。

 

虫除け考

今回はホタルを見に行くというので、化学系虫除けや殺虫剤を一切持っていかなかったのです。

それで、できればハーブ系でなんとか対処できたらと、ハーブ系クリーム虫除けとハッカで対策。

だんなは半袖ハーフパンツで1箇所だけだったけれど、ワタシは足首までのコットンパンツだったのにパンツの上から刺されるわ、ちょっとだけ露出している足首もやられるわで大変でした(涙)。ハーブの匂いなんかじゃめげない吸引力があるらしいよ、私の体は。

虫が多いのは別にかまわないんだけれど、刺されて赤くはれ上がるのは、かゆいしやっぱりつらいわ~

シトロネラとハッカはかなり有効だとみたけれど、次回はちゃんと長袖靴下長ズボンで、服の上からディートをするよ・・・