ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ネギ味噌

だんなが職場のイベントで余りものの長ネギを大量にもらってきてしまった。1本でさえ長くて太い長ネギを11本も。ふたり暮らしには目に見えて腐らせる量・・・・(困)(しかも私はネギがそれほど好きではない)

たまに食べるならいいけれど、毎食使うには苦痛すぎる。なにか日持ちして大量に消費できるものは・・・とネット検索。私好みの保存食はないかしら~と見つけたのがネギ味噌。肉味噌のネギ版ね。日持ちもするし調味料にもなるし、なかなかよさげ。というのでネギ味噌つくることにしました。

Cpicon 長期保存OK☆ねぎ味噌♪ by suzuha8

11本のネギの青い部分を全カット。で、500g。レシピの5倍なので、味噌も1kg必要です。とりあえずネギをみじん切り。フープロさんお願いします。

ごま油にニンニクとしょうがを入れて香りを出してからネギ投入。

大量ネギ

多い・・・暑い・・・ネギ臭い・・・。

しんなりしてきたら砂糖。70gほど入れたところではちみつが余っていたのを思い出してはちみつ投入100gほど。さらに豆板醤と醤油を適当。お酒を100ccほど入れて、充分に火を通してから、味噌投入。

ネギ味噌

なかなか美味い具合に出来ました。

さて、とりあえず野菜炒めかな~。キャベツとナスとか美味そう。

残り11本の白い部分。とりあえず汁物用に千切りして冷凍しようと思って千切りを始めたのだが3本で厭きた。あと8本。どうするかな~というところで素敵なレシピ発見。

Cpicon ねぎのとろとろさっぱり煮 by 海辺のキッチン

ねぎだけで作れるところがよいね。今日のバンゴハンはこれに決定。