ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

春の天地返しBY19

GW中に天地返しをするつもりが、能登半島に浮かれている間に後回しになってしまっていた。梅雨入り前にはせねばと思い、開いてみるとカビ!

ぎゃー!!!

味噌づくりをはじめてから、白カビならともかくも青カビを出してしまったのは初めて。味噌にカビが生える場合があることも調べて知ってはいたけれどなんだかショック。

仕込みのときに固すぎたのかなあとか塩が足りなかったかなあとか密閉が足りなかったかなあといろいろ考えては見たけれどできてしまったものは仕方ない。

丁寧に青カビ部分を取り除く。あーもったいない。せっせせっせと天地返し。よーくよーくまわしていたら腕が疲れてきた。

春の天地返し

まだまだ大豆と糀が見え隠れしていて、味噌には程遠いです。黒豆なのでよけい味噌らしくない・・。夏の天地返しのときはもう少し味噌っぽくなるかなー。