ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

足るを知る(お米編)

ヨシ
品切れを聞いて焦るのは、どれくらい必要かを知らないから。

今週のお題「お米買えた?」だそうで。
良くも悪くも、マスゴミが報道した商品は「買い控え」です。
ついこないだまで米余り・米価下落対策と言っていたのにねえ。
www.naturalfarmingshop.com

糖質制限が流行りで、毎年米の需要は減っているんだから、流通としては、8月は毎年新米が不足でもいいと思うけどな。政府備蓄米は足りなくなってから出すのでは遅い。なので毎年8月に出すのでいいと思う。みんな古米買おう。
(災害対策?南海トラフの報道があってから米買うなんて遅すぎでしょう・・・)
food-mileage.jp

我が家は大人二人なので、お米は年間で30kg消費するかしないかだったのだけれど、ゆる糖質制限をはじめて、年間で20kg消費するかしないか、という状態になった。
それで、玄米と無洗米を5kg消費したら10kg買うという交互サイクルで備蓄している。
nagareru.hatenadiary.org
nagareru.hatenadiary.org

それで、いつも米と米以外を混ぜて炊いていて、今は、米:大麦=3:2の割合。
そんなわけで、米の消費量は年々減っていて、米5kgで半年保つ計算になる。
nagareru.hatenadiary.org

我が家の運用で通年キープしている在庫量は下記です。
米:5kg
大麦:2kg
オートミール:1kg
シリアル:2袋
うどん:10束(500g)
パスタ:450g×2
袋ラーメン:5袋
餅:1袋
nagareru.hatenadiary.org

最近、ゆるグルテンフリーをはじめて、パスタの代わりにビーフン・フォー・ライスパスタを導入。

nagareru.hatenadiary.org

通常運用だと11月くらいには玄米10kg追加予定だけど、今年はどうかなあ。
賞味期限が近いパスタが多いから、しばらくはグルテンフリーを返上してパスタの頻度を上げようかな。
nagareru.hatenadiary.org