ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

テント "サウスフィールドSF220TK"

はじめてのテント

デュオテント考。はじめて買ったテントは2002年にアルペンで買ったサウスフィールドのトレッキング2人用。15800円。遍路用に持ち歩く(キャリーで運ぶ)目的で買ったもの。

・持ち歩くので軽さ重視(2kg程度)。

・初テントだったので安さ重視(2万程度)。

・安くてもフライがテントを全部覆うものであること。

・耐水圧が1500mm以上あるもの。

・ペグをしなくても自立するものであること。(屋根のあるところでインナーだけ立てることは、遍路では実際多い。災害時の体育館とかでも使える。)

・カラーリングは視認性の高い暖色のもの(黄色~オレンジ~赤~茶色あたり)。

当時からスノピファンだった私は、御茶ノ水のL-Breathに行ってランドブリーズ2と比べたけれども、ランドブリーズは重さも値段も倍近くするので挫折。

トレッキングシリーズは、サウスフィールドのテントの中では一番良いものでした。ブランド的魅力のなさは、アウトドア初心者の私でも知っていたけれど、2万以内で買えるし、スペック数値もそれほど悪くないから、と購入決定。

SF220TKカタログ値

遍路では、実に29泊もほぼ連続で使い、台風2回やったけど浸水もなし。破れることを見越してガムテープなんかも持っていたんだけど使わずに済んだ。

 

買ってから気づいた良い点がたくさんある。このテントは価格以上のスペックでとてもよいテントだった。

・設営のポールは2本。ジェラルミンほどではないがアルミで軽い。一方通行のスリーブ形式でわかりやすく、グロメットタイプではなくて、ポールにピンを刺して固定するので、風にも強い。

・Dドアで出入りしやすい。内側からメッシュドアだけにできるファスナーのつくり。ベンチレーターも背面に丸くひとつだけだけどメッシュつき。

・フライの短辺の裾中央がペグダウンできるので雨や結露にも良い。シーム加工もフロアとフライにはしてある。小さいながら前室があるので、靴はそこに。

・インナーの広さは130cm×210cmなので、デュオで使うものとしては小さい方だと思っていたら、120cmや110cmで二人用というものもあって驚き。デュオなら150cmは欲しいという人もいるけど、うちは普段から100cm幅のシングルベッドで寝ているので、幅130cmはそれほど狭いとは思わない。

 

テント購入検討中

しかし、いかんせんもう製造していないのです。これが壊れたらどうしようと思う。

オートキャンプを始めてから、このテントではいろいろ不十分だと思うようになった。もちろん今でも充分足りているのだけれど、もう持ち歩くわけじゃないから、軽くなくていいのです。

今欲しいと考えているのは、このSF220TKの性能を維持しつつ、以下の点で満足がいくもの。

・車に載せるので、多少重くてもいいしかさばってもよい

・ポールは3本まで

・シングルウォールは買わない

・インナーの広さ幅130cm以上

・大きな前室(ペンタがあるのでそれほど大きくなくてもよい)

・長辺の両方に出入り口(短辺の出入り口は狭く、長辺片側だけだと相手を乗り越えなきゃいけない)

・できれば国産

すべてを満足させるものがなくて、昔のカタログなんかみていたら、SF220TKの3人用にあたるSF230TKがまさにそれだった。もう製造してないよ。がっくり。

 

いちおう候補を挙げておく。

rakuten:snowpeakstore:10001794

スノーピークのトレイルトリッパー2。かっこいいんだよねえ。インナーとフライが完全分離だから、雨でもインナーだけ片付けられるのが最大の魅力。難点は、風に弱そうなこと。ポールをつなぐジョイントをなくしたりしないか不安なこと。

 

 

断念テント一覧

以下は悩んで買わないことにしたもの。

rakuten:snowpeakstore:10001819

スノーピークのリビングシェルS。丈夫でしっかりしてて風にも雨にも寒さにも強そうで、そしてなによりカッコイイ。ポールむき出しの美学。難点は重い。かさばる。組み立てや片付けが面倒そう。価格もけっこうするし、デュオで使うにはもったいないほどのハイスペック。SSとかつくんないかな・・・。

 

rakuten:naturum:11404874

小川のステイシーII。インナーの4面メッシュはすごくよい。フライとインナーの分離も魅力。クロスフレームでインナーだけ使えるのもいいと思う。TT2より広いのもいい。でもジョイントをなくしそうで不安。展示会見に行ったけど、どうしても形が魅力的に見えない・・。

 

rakuten:naturum:10805190

小川のアーディンDX-II。TT2より広いし、インナーが4面メッシュは魅力。でもインナーを立てないとフライが立てられない。風に弱そうで変則ポールが壊れないか不安。

 

rakuten:diy-liebe:10031056

小川のシャンティ。カタログ落ちということで50%OFFまで安くなったのだけれど、悩みに悩んで買わなかった。とても高機能でほんといろいろついてくる。最初のテントとして買うならこれひとつあれば満足だったと思う。でもタープはペンタを買ってしまったのでいらないし、ポールも持ってるからいらないし、ましてや金槌なんて付属でついてこなくていい。そういういろいろないらないものを持つのがいやだったのでした。

 

rakuten:auc-odyamakei:10002322

小川のアルバーゴ23。3本ポールで設営が楽と思ったけれど、ネットで使用レビュを見ていたら、小川のアフターサービスがあまりよくないといううわさに加え、風に弱くてポールが折れる(そして自前で修理)という記述が多くてがっかり。展示会で実物見たら、吊り下げ式インナーがかなりへろへろで美しくない・・・

  

rakuten:naturum:11260185

コールマンのファッドX3。やはり譲れないのがカラーリング。緑や青は嫌いじゃないけど、テントには使いたくないのです。コールマンあんま好きじゃないし。広いのに出入り口がひとつしかないというのも難。

 

MSRベロ MSR ベロ

MSRベロ。魚座型にクロスさせるポールの美しさ。スリーブが赤ですごくキュート。欲しくて欲しくて悩んだけれど、何をもおいて価格で断念。7万超えってほんとありえない。リビシェルが買えちゃうよ。

 

rakuten:lets-jct:10000096

モンベルのステラリッジ2型。サウスフィールドってステラリッジのパクリなんじゃないかと思うほどそっくり。価格が倍するだけあってつくりは良さそう。でも入口が長辺にひとつしかないので、サウスフィールドでもっとも不便だと思ってた点が改善されないのが難点。あと入口の2重ファスナー、メッシュにするのに一度全開しなきゃいけないのって駄目でしょう。

 

WILD-1 ツアードーム2

愛用アウトドア店オリジナル。値段も2万以内でスペックもいい。インナーだけでたてられないのが難。ちょっとぼてっとしていて形に魅力がないのが残念。吊り下げ式のインナーがかなりへろへろで美しくない・・・。