ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅干しようやく完了

今年の梅干は災難でした。

お盆には1日しか干せず、8月末にはゲリラ豪雨で1日しか干せず、この間結局ずっと梅酢に戻して梅漬け状態。連続して2日だったらもうそれで終わりにしようと思ったけれども、それもできず。1日しか干していないのに梅漬け状態が長かったので、せめてもう一日、計三日は干して終わりにしようと週末ごとにお天気とにらめっこ。ゲリラ豪雨のあとは嘘のように涼しい日々が続いてしまい、どうなることかと思ったけれども、ようやく干すことができました。お天気もいいし、真夏日のよう。

梅干し

久しぶりのお天気に、シーツもカーテンも洗って干す。お布団も全部出して掃除機もがんがんかけて、秋晴れ満喫。梅はようやく完成して瓶詰め。

ひとつ破れてしまったのでいただく。今年は15%に挑戦したので塩辛いかなあと予想していたけれどそれほどでもなく。満足。ようやく、夏の仕事終了。