ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

棕櫚のホウキ

掃除といえば基本掃除機とクイックルワイパーなので、ホウキはあまり使わない。というか、持っていなかった。(安いものでいっかーと思って買ったプラホウキは外掃き用になっている)

でも掻き出したりするのとかはやっぱりホウキほしいなあと思っていて、でもあまり使わない割に持っていると存在感あるものなので、どうせなら高いものを!と思っていた。

国産本棕櫚のホウキが欲しいなあと、和歌山在住の妹に話すと、棕櫚は海南市の生産が有名で、お祭りで安くなるから来るといい、という。これがもう3年くらい前の話。

ずっと行けないままだったのだけれど、この度妹の新築祝いも兼ねて、和歌山に行ってきた。

ら。買おうと思っていた、本棕櫚・鬼毛・長柄のホウキが、なんと3000円!というので購入~。

我が家にやってきました。

棕櫚箒アップ

棕櫚箒

購入した箒は棕櫚をまとめている部分が金具でないので、その分割安のものかな~とも思うけれど、本棕櫚のホウキといえば安いものでも8000円、相場で15000円、高いものだと30000円くらいするので、3000円というのはほんとに破格。

履き心地も柔らかくて埃がたたなくてうれしい。これでフローリングをはくと艶が出るとか?!

写真では立てかけたけれども、吊るして保存するのがよいらしい。で、いまどこに吊るすか検討中。

どうせ集めたごみは掃除機で吸い取るのだけれど、こうなるとこれに合うちりとりが欲しくなる・・・。