ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

雨風食堂(5)

雨風食堂(5)

  • すず音

3年間一緒に仕事した人が、異動になってしまって、その人から今までのお礼に、ってもらったもの。(ほんとは私が何かしなきゃいけなかったのにね!)

ちょうど「すず音」っていうお酒がおいしいよと言われて気になってたので、すごくタイムリー! しかしもらってみたら炭酸入りだった。ああぅ。(炭酸飲めない)

でもまあ、量も手ごろなので、飲んでみる。

炭酸は少なめで上品にしてあり、炭酸飲めないけど案外飲めた。日本酒というには軽くつくってあるので、なんだかシャンペンみたいな感じ。

だんなが美味い!と言ってごくごく飲んでしまった。

 

柏の「団欒炎」の飲み放題メニュ。

もう飲み放題メニューはとりあえず燗にしとくと間違いがない感じだ。一緒に飲んでいた上司が「熱燗だよ熱燗!」というので熱燗でいただいた。

一口目はなんだこの安い酒はという印象だったのだけれど、思ったより飲めてしまった。

なんという酒か聞いたら「上撰」です、と言われてしまいがっくりしたがチェーン居酒屋だから仕方ない。いやそれは違うでしょというと思い出したらしい。で、「月桂冠」。

月桂冠といえば実家では料理酒で使っていたから、あぁあの月桂冠てこういう飲み物だったんだと思った。めずらしくとっくり半分以上飲んでしまったのは、月桂冠月桂冠たるゆえんか?

 

  • 家久長

奥久慈「玉屋旅館」の夕食で日本酒お願いしたら出てきたお酒。

奥久慈の地酒。「かくちょう」と聞いても漢字はさっぱり出てこなかったんだけれど、奥久慈では看板がたくさん出ていて有名らしい。が流通はあまりしてないみたいで、ネットで検索してもあまり出てこない。

燗で出してもらったんだけれど、料理がおいしくてゆるゆる飲んでいたら冷めていってしまったんだが、冷めてもおいしかった。キレがあって少し重い。