ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

江戸川下流域サイクリング

江戸川の葛飾橋から旧江戸川の妙見島までサイクリングしてきた。(理由割愛)

高速好き~なだんなは、谷和原ICから常磐道。三郷JCTで外環に乗って終点まで。外環はこの3月に少し伸びたおかげで、松戸の矢切まで一直線。矢切小学校の脇を入り、江戸川堤防まで行くと矢切の渡しの駐車場はすぐ。

矢切の渡しの駐車場は、10台ほどのものが2箇所しかなくて、9時に到着したけど、けっこう、満車。なんとか駐車できた。  

矢切の渡し専用駐車場

矢切の渡し専用駐車場。川の一里塚(矢切)から撮影。駐車料金無料。隣にあるもうひとつもこんな感じ。

矢切の渡し

川の一里塚(矢切)から柴又方面を撮影。矢切の渡しの乗り場は、こんもりした木々の中。

矢切の渡し

矢切の渡し。9時30分~16時30分。片道100円。半分手漕ぎで、半分エンジン。風も波もなくて、ゆるゆると江戸川を渡る。

葛飾柴又レンタルサイクルセンター

葛飾柴又レンタルサイクルセンター。9時~17時で400円。写真を撮り損ねたがママチャリ。サドルの高さを高めに合わせて出発。やたら水元公園をすすめられたけれど、今日のコースは決まっているのです。サイクルセンター10時発。とりあえず葛飾橋まで上流を走り、葛飾橋から下流へスタート。葛飾橋10時20分発。

金町浄水場の取水塔

金町浄水場の取水塔。うっかりいい構図で撮るのを忘れたので適当写真。

柳原水門と栗原配水塔

柳原水門と栗山配水塔。

市川関所跡

京成線と市川橋の間にある市川関所跡。対岸からだとうしろのビルと光の加減でよくわからなくて困ったが、正面まで来るとちゃんと分かった。

江戸川水閘門

江戸川水閘門。上流から撮影。この日は前日の雨もあって、水門も閘門も全開。プレジャーボートがすごいスピードで通り抜けていた。

江戸川区スポーツランド

江戸川区スポーツランド。川の駅の実験中なのは知っていたが、どこでやってるんだろうと思っていたらここでした。トイレと軽食でもと入ってみる。川の駅らしいものといえば、玄関に川関係のパンフレットが置いてあるだけでちょっとしょぼかった。まあパンフレットはぼろぼろだったから、見ていくひとは多いのかもしれない。

パス券

軽食はスケートリンク内にあるということで事務室に云うと30分だけのパス券をくれる。軽食の支払いのときにはんこを押してもらって、事務室に返す。400円のきつねそばを食べた。結果として川沿いには立ち寄れる食事処が全然なくて、ここで立ち寄っておいて正解。

スケートリンク

実は、人生初のスケートリンク(滑ってないけど)。あたりまえだけど寒ーい。今季はこの日が最後の営業日だったもよう。

今井水門

今井水門。旧江戸川と新中川の合流。

新川東水門

新川東水門。新川側から撮影。旧江戸川の東京都側のサイクリングロードは狭かった。途中でいつのまにか反対車線に続くので信号渡ったりしてすすむ。車止めもぎちぎちに狭いので通り抜けるのは少し注意が必要。

妙見島

妙見島の上流端。

妙見島と新川東水門

浦安橋を渡って千葉県側へ。Uターンは13時。妙見島上流端と新川東水門。

江戸川清掃工場

遠目にもわかる江戸川清掃工場の煙突。

行徳常夜灯看板

行徳の常夜灯は堤防工事のため移設中。

行徳可動堰

旧江戸川の千葉県側のサイクリングロード(?)をひたすら走っていたら私道に突っ込み、どこに出るかと思ったら、ちゃんと行徳可動堰まで来た。ここから江戸川水閘門を渡って、ふたたび江戸川のサイクリングロードへ。

篠崎ポニーランド

篠崎ポニーランド。往路はちょうど昼の休憩中で見られなかったが、復路は見られた。大人気。

柴又帝釈天

サイクルセンターには15時20分返却。矢切の渡しが終わるまでには少し時間があるので柴又帝釈天へ。じつは帝釈天初めて。帝釈天はさすがというかの風格。どっしりだなあ。

晴れの日曜日ということもあってか、とてもにぎわっている。いろんな大道芸がいたりして。だんごを食べて、寅さんが歩いているのを見送りながら、柴又満喫。

矢切の渡し

もう一度矢切の渡しに乗って帰る。朝は私たち含めて4人だったのに、帰りは20人以上いてびっくり。みんな松戸へ行ったあとそのままUターンしてくるんだろうけど。松戸へ行く渡しから、柴又へ行く渡しを撮影。

さすがにママチャリに5時間はお尻が痛い~。ときどき休みながら進むのだけれど、あたりまえだがサイクリングロードって全然日陰がない。橋梁の下を走ると影があるので休む。橋梁の下、もう少し休めるスペースにならないものかしらん。

東京都側の方は、運動広場がたくさんあるので簡易のトイレもたくさんあってよかった。

美白にはそれほどこだわってないけど、日焼け止めばっちりしたのに日焼けでがっくり。冷やさねば~。でも爽快サイクリングでよかった!