ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

桜川市上野沼やすらぎの里

桜川市上野沼やすらぎの里

1.家から高速を使わずに2時間程度

2.通年やってる

3.川(沼・池)が近い

4.車の乗り入れが出来る

5.温浴施設があるところ

これらを満たすキャンプ場をホームキャンプ場にすべく。

第1候補は散々だったので、第2候補。川はあきらめて、沼です。

上野沼やすらぎの里(参照)

PM1:00~AM10:00の利用で、2100円(電源なし)。

第一キャンプ場からは上野沼もちらりと見えてうれしい。

さっそく、設営。

寝室完成

はい。なんかどきどきの寝室です。

1枚3000円のシルク毛布は、なげやりに使えて重宝してます。

SVXとテント

いつも適当だったもやい結び、完璧マスター。だんなに聞かなくても結べた♪

ここのフィールドはペグが打ち込みやすくてうれしい。固すぎず、柔らかすぎず。

焚き火台S

そして、焚き火デビュー!

焚き火台は、迷うことなくスノピ。

Sは出してみたらちっさいと思ったけれど、二人で使う分には充分でした。

炭熾し中。総荷物はこんな感じ。

いいかげん、発泡スチロールは卒業して、ちゃんとしたクーラー欲しい。(目下探し中)

ニジマスとケトル

ご近所スーパーで買ったニジマス、塩焼き中。

火力があると料理もいきなり上級になった感じです。

この日は上等国産牛肉を入手していたので、しゃぶしゃぶをするつもりだったのだけれど、焚き火台にグリルネットを乗せたらなぜか焼肉開始。うまいわ~♪

あと春キャベツを買ったので、焼いたりしゃぶしゃぶにしたり。キャベツしゃぶしゃぶ美味い。

スノピのケトルは、昔フィールドクッカーを買ったときに一緒についてきたもので、注ぎ口の出来が悪くてかなり気に入らない道具ではあるんだけれど(いまだ廃盤にならないのも不思議・単品で買うと1890円もする)、炭火に使うには躊躇なく使えるのがうれしい。真っ黒になってもヨシ。

いただきものの日本酒が思いのほかおいしくて満足~。花と酒と魚と肉と春野菜なんてもうゴージャス。

というわけで、散々焚き火&炭火遊びをし、星を見ながら快適就寝。雨の心配をしないでいいなんて、素敵だわ~。風もないし。

テント干し

翌日も快晴。布類は干してから片付ける。テントもひっくりかえして天日干し。

そうそう、このサイトはちょうど椿が満開で凄かった。不思議の国のアリスのハートの女王の薔薇の庭みたいなのです。

朝食は、パンを軽く焼いたのと、いよかん。それから珈琲。

簡単だけど、なんか充実。お肌潤うわ。

温浴施設は近くにあるんだけれど、今回は入らず。

家から1時間半てのは適当に近くていいね。