ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暦が教えてくれる庭仕事

カレンダーの横に、庭暦をつくりました。 二十四節気・七十二候・雑節、そんなものを意識しながらパターン化してきたので備忘録。 我が家の庭仕事も7年目にしてようやく、様になってきました。

庭のドクダミが咲いたのでどくだみ仕事

ドクダミチンキとドクダミ茶をつくります。

テイクアウトで応援! "武双庵"

ソバも美味しい店だけど、カツ丼が美味しい。出汁がたっぷり染みたカツ丼。

テイクアウトで応援! "Coppun Cafe"

コップンはタイ語でありがとうっていう意味。

G対策の毒餌剤は屋外に設置

年に一度は遭遇していたけれど、もう3年見ていない。

しっとり vs ふんわり パンケーキのつくり方

ロイヤルホストのパンケーキミックスを入手。

白バラを愛でる

庭の片隅でそっと咲く。

テイクアウトで応援! "ももcafe"

ホットサンドを持ち帰り。

テイクアウトで応援! "甘味 椿"

甘い親子丼が大好き。その甘さは素材の甘さ。卵と鶏肉の甘さ。

テイクアウトで応援! "コーヒーファクトリー守谷駅店"

私がブラックで飲みたいコーヒーはここだけ。

ヒメコバンソウのスワッグ

ヒメコバンソウを束ねてスワッグをつくる。 アクセントにはハハコグサ。カスミソウみたい。

ポリウレタンマスクで耳切れしたので布マスクに変更

守谷市から使い捨てマスクとクーポンの配布がありました。 ありがたいことです。

食べて応援! ”天下一品 水海道店”

てんいち、で知られる全国展開のラーメン屋サン。 私の好きなラーメンの五指に入ります。

庭に猫トイレあります

猫を庭でよく見るということは、庭が猫のトイレになっているということでもあるのです。

雑草だらけの我が家の原っぱ庭は猫にも愛されているようです

ご近所猫がよくいる。

トマトの季節は包丁研ぎからはじまる

包丁研ぎ完了。

足るを知る(ローリングストック編)

2Fの洗面下に、2Lペットボトル飲料水6本。水分は一人1日3Lらしい。つまりこれで2人で2日分。さて何をどれくらいどこにストックしておけば足りると思えるだろうか。

たまねぎの皮を捨てないことにした

まあ毎回、一年分くらいためてから使う。

約一年ぶりに腰痛が改善された

これは治ったといっていい。

春土用は味噌の天地返しと季節のルーティン

たまりとチロシン(大豆からアミノ酸が分離されたもの)ができてる。ほくほく。

みかんの皮を捨てないことにした

冬に実家がおくってくれたいよかん15kgの皮です。