ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

テイクアウトで応援! "甘味 椿"

親子丼
甘い親子丼が大好き。その甘さは素材の甘さ。卵と鶏肉の甘さ。

守谷高校の近くに可愛い建物の空き家があって、昔はカフェだったのかな、なんて思っていたら、改装されて甘味屋ができた。それがもう、5年前の話。
カフェではなく、定食屋でもない。甘味屋。ちゃんとしたあんみつを出してくれる、甘味屋さんはめずらしい。
甘味 椿
紺の暖簾がかっこいい。
持ち帰りメニューは色々あるけど、やっぱり親子丼にした。
親子丼670円が、クーポン300円引で370円。
どんぶり単品かと思ったら、副菜がついてくるのがうれしい。

moriya-takeout.com

駐車場
最初は建物前の駐車場しかないのが狭くて残念と思っていたけど、隣の敷地も駐車場に拡張。広くて停めやすくてうれしい。
電話注文すると20分ほどでできるとのことで、受取時間を教えてくれた。
受け取りに行くと、前に一人、後に一人と続く。盛況のようで安心。
お金の受け渡しはトレーで、と申し訳なさそうにいわれた。これが新しい生活様式なのだな、と思う。むしろ手渡し苦手だったので歓迎歓迎。

ちなみにファミリーマート守谷高校前店はなくなってしまって、この広い敷地に何ができるのかと思ったら保育園。守谷市子育て頑張ってるな。来年春には開園らしいので、椿はママさん御用達になりそうだ。

moriya-takeout.com