ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

約一年ぶりに腰痛が改善された

ぶら下がり健康器具
これは治ったといっていい。

ということで、だんなのヘルニア対策は下記の通り。
もうどれが効いたかわからないけれど、全部有効だったと思う。

(1)ぶら下がり健康器具
病院嫌いのだんなが病院に行くまでにもかなりの時間を要したが、もう耐えられないというので行ったようだ。レントゲン撮って再発ですねと言われ、病院での牽引治療でいくらか楽になった。先生が「家にぶら下がれる柱とかありますか」というので、そんなのあるわけないわーと即購入。猫背肩こりにもいいっていうし。
nagareru.hatenadiary.org


(2)オムロン低周波治療器
鍛えなければならないのは骨を持ち上げる筋肉なのだけれど、痛みが出ると鍛えるどころではない。かたまった筋肉をほぐすので精一杯。
素人が揉んでどうにかなるレベルはとっくに超えているので、低周波治療器投入。
本人が一番揉んでほしいところを的確に突く優秀な機械、らしい。最初の発症時に購入したものがあるというのでひっぱりだしてきた。調べるとパットとコードの部品交換ができるので購入。

(3)B12錠剤
コンドロイチンは全然効かない、というので別アプローチ。メコバラミン(B12)が末梢神経に効くというので、購入。そこらへんに売ってる腰痛サプリ見たら、1500μgしか入ってないので、B12錠剤5000mcgを購入(マイクログラム:1μg=1mcg)。

(4)ゆる糖質制限
糖質の摂りすぎが関節の痛みの一因、というので、ゆる糖質制限はじめました。
とりあえず夕食の白米抜くとこから。
ちなみにガチ糖質制限すると頭痛と口内炎になることがわかってるのでしない。
nagareru.hatenadiary.org

(5)反り腰対策(太もも下枕&外また立ち)
私がみたところ、再発は猫背+反り腰のせいと思われた。
ストレッチとか毎日欠かさずする人ではないし、肌が弱いからコルセットや矯正ベルトもだめ。
イスも色々みてみたけれど買う気になれず。
普段の生活の中でちょっと意識するだけで効果がありそうなやつないかな、と探したのが、太もも下枕と外また立ち。
下枕はタオルケット丸めて太もも~膝あたりに置いて寝るだけ。
仕事が立ち仕事なので、立っているとき外またを意識して立つだけ(足先を開いて立つ)。
kakonosu.com

カコさんありがとう!
長いトンネルからようやく抜けたように、腰痛が消えて本人はランランしている。よかった。
腰痛対策のためにはじめた「ぶら下がり健康器具」は、猫背肩こりにも効果があって、私の肩もみでは歯が立たなくて諦めてたから、肩こりもなくなったのが本当に良かった。
ちなみにぶら下がり健康器具は私の在宅ワークのいい気分転換にもなっている。
私は正直10秒もぶら下がれないので、つま先ついているのだけど、広背筋が伸びる。肩こり腰痛解消・猫背姿勢矯正・血流改善・ウエスト下腹部絞り・二の腕絞り・バストアップと枚挙に暇がない。
飽きたらハンガーラックにでもすればいいやと思ったけど、当分そんな役回りにはなりそうにない。