ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ポリウレタンマスクで耳切れしたので布マスクに変更

守谷市マスク&クーポン
守谷市から使い捨てマスクとクーポンの配布がありました。
ありがたいことです。

使い捨てマスク(不織布マスク)の消費を抑えるために、3月にポリウレタンマスクを購入。
この度の感染症対策でマスクが注目される前は、一番人気のピッタマスクですら、3枚入り300円程度だったのが今はだいたい3枚900円。使い捨てマスクも50枚入り500円程度だったのが、一時期は5000円以上に跳ね上がり、下がってようやく1500円。
3倍価格。普段忘れてるけど需要と供給のグラフ思い出すわ。

だいたい3回~8回程度まで洗って使える。通気性がいい。メガネが曇らない。フィット感ある。
デメリットとしてはポリウレタンなので白だと黄ばみが目立つ。
まあそういう感想だったのだけれど。
3月終わりから耳たぶの付け根が切れて血がでるようになって、乾燥のせいかなあ、とのんきに保湿剤塗ってたのだけれど全然治らないので、皮膚科で出してもらってる軟膏を塗ってようやく治癒。
その時点で、やっとマスクのせいか、と気づいた。
マスクでニキビになったとか、耳が圧迫されて痛いとか、そういうのはよく聞くけど、耳切れとは!
肌に接触している頬や耳にかかってる方はなんともないから気づかなかった。不織布マスクでは耳切れなんてしたことないから、どうやらポリウレタンのせいのようだ。
ポリウレタンマスクいいと思ったのになあ。リピートはなし。
2010年に購入した布マスク(おやすみマスクとして使用)がずいぶん傷んできたので、ついに買い替えすることにしました。

・夏も使えるよう薄地
・顔にフィットする形
・耳紐の長さが調節できる
・中にフィルターが挟める
・おやすみマスクとしても使えるように綿100%
・高すぎない価格
最近はこのタイプが増えてありがたいかぎり。
布マスクの中にこれまで使ってたポリウレタンマスクを切ってはさんで使用。通気性もいいし、耳切れもおこらない。
そんな使用法をしていたら、守谷市から送られてきたマスク&クーポンには、マスクインナーも入っていた!
おお~!ありがたい!
www.city.moriya.ibaraki.jp



さてクーポンも、使って応援。買って応援。