ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

雑草だらけの我が家の原っぱ庭は猫にも愛されているようです

ご近所猫
ご近所猫がよくいる。
出勤するのに家を出たら、黒白猫がちょこんとしてたので、思わず撮影したけどスマホだったのでこれが限界・・。
近づくと逃げられました。毛並みが良くてまるまるしているので、どこかしらでエサをいただいているようだけれども、それだけにのらさんは警戒心強い。
センサーライトが夜に光ったり、我が家の監視カメラにひっかかっているので、どうやら我が庭には周辺野良猫さんたちがよく来ているようだ。
我が家は基本ほったらかしで雑草メインの原っぱ庭。でも季節の交代を後押しする手入れで、猫が遊んでいるのをそっと眺められるようにしている。
今はあえて除草していないヒメコバンソウが盛況。
白バラ
白バラが咲き始めました。
バラゾウムシが剪定していたりアブラムシに食われたりしたものもあるけれど、それでもたくさんのつぼみをつけている。
GWはまったく家から出なかった。
丸一週間家の敷地からでなかったわけだけれど、引きこもりの才能はあるらしいので、家のことをちまちま片付けている間に終わってしまって、もう終わってしまったのかとさえ思う。
まあ庭があればいいみたい。
アマビエ様
月に一回のお仕事先に行く途中の商店街で見つけたアマビエ様。
哲神358ごうさんの絵とのこと。なんとなく縁を感じて写真を撮らせていただいた。
私がやりこんだゲームのひとつに「大神」があるけれど最終回で旅絵師イッスンが、アマテラスの絵を描いてアマテラスへの信仰心を高め、最終ボスを倒すという胸熱展開があって、何度見ても泣ける。

Twitterから復活したアマビエ様が一大ブームのように広がる様は、それに似ていて、ああ神様というのはこうやって立ち上がるのだと思う。
神様がウイルスを倒すわけではない。
神様は私たちの心が壊れてしまわないようにそっと寄り添ってくれるだけなのだ。
コメツブツメクサ
私はこの庭から収束のためにがんばるよ。