ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

守谷さんちの牛乳

守谷に引っ越してきて4年が過ぎようかという今日になって、ようやくようやく「守谷さんちの牛乳」に出合えました。

守谷に引っ越してすぐ、守谷オリジナルしかも地域限定販売の牛乳があることを知ったのだけれど、見つけるのは「飲むヨーグルト」ばかり。飲むヨーグルトも美味しいけれども、牛乳好きの人間としてはぜひとも「牛乳」の方を飲みたい。

でも牛乳は、基本宅配のみで、市内の店舗で販売しているところもあるらしいのだけれど、販売店舗一覧がなくてどこで売ってるかさっぱりわからない。

宅配も考えたんだけれども、少し贅沢な代物。

自分の行動範囲の店で、気軽に買えないものかと探していたのだけれど、ずっとめぐり合えなかったのでした。

今回見つけたのは、パン屋さん「風見鶏」。「風見鶏」は近いので何度も行ってて「飲むヨーグルト」を売ってるのは知ってたんだけど、「牛乳」も置いてました!

もともとの入荷数も少なく賞味期限が短いのですぐに売れてしまうらしいです。陳列されてるの初めて見たよ・・・。

入荷状況を訊ねると、週末には必ず置いているそうで、土曜の午前中なら入手できそう。平日でも午前中に電話でお願いしておくと夕方には入荷できるとのことです。

まあわざわざ注文するほどでもないかな?と思うので、これから土曜の午前中狙いで風見鶏行こうっと。

守谷さんちの牛乳

お気に入りのブルーベリーデニッシュといただきました。

あー、やっぱ低温殺菌牛乳好きだな~。

200mlビンで150円なのだけれど、ビンを返すと30円の返金があるとのこと。これはやらねば。

こういう牛乳ビンのリターナブルって実家ではある時期普通にやってた(玄関先に宅配便用の木箱がある)。毎朝新聞と一緒に牛乳を持って茶の間に戻って朝食、そういう生活。飲み終わったら洗って宅配木箱に戻しておく。そうすると翌朝空ビンと交換にまた牛乳ビンが入ってる。

日本酒だってビールだって地元の酒屋さんに注文して、空ビンを酒屋に持っていったりしてた。たぶんこういうビンの再利用の仕方が一番環境負荷がないんだろうな。

私はそういうゴミの出ない生活が好きだけれど、今はそういう店を見つけるのが難しい。ケース買いすることなんてないし。宅配もしてみたいけど生活リズムが合わないとできないなあって思った。残念。ビンの日にちゃんと出すくらいが精一杯か。

ちなみにミルク工房もりやが作っている「レアチーズケーキ」もスキ。

仕事帰りに寄れるファミリーマート守谷高校前店で冷凍販売しています♪