ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

魚焼きグリルとキッチンタイマー

大学入学時に買った、オーブンレンジ。電子レンジとオーブンが一体化しててトースター機能があるもの。電子レンジは回転台がついている今となっては初期のものだ。これを今も現役で使っているのだけれども、どうもトースターの調子がよくない。トースター単体と違って、もともと焼きあがるのに5~6分かかるのだけれども、出来上がっても焼き色がつかなくなってきた。

毎朝パンを食べるわけではないのだけれども、トースターがない生活というのは淋しい。

新しいトースターを買うか?とも思ったけれどもトースター単体で買うのは置き場所もないし、電化製品をこれ以上増やしたくない。

これを機に電子レンジを捨てて、質のよいオーブントースターに移行することも考えたのだけれども、忙しい共働き生活では電子レンジがないのは労力の負担。新しいオーブンが必要というほど今のオーブンに不満があるわけでもなし。流行のウォーターオーブンを調べたらトースターに15分以上かかることを知った(本末転倒!)。

オーブンレンジを新調しようかと電気屋に行ってみれば、今のオーブンレンジってでかい!ゆえにトーストにも時間がかかっている。むむむー。

となると、持っているもので、美味しくパンが焼けないか?と考えてみる。

フライパンで焼く方法もあるようなのだけれども、2人分を焼くには2枚並べられるフライパンを持ってないので難しい。

さらに探すと魚焼きグリルという方法が!

しかし私はグリルには苦手意識があって、どれくらい焼けたか見当がつかない・・・。実際にグリルでトーストしている人の話を読んでいると、すぐに焦がしてしまうからグリルの前から離れない、もしくはタイマーを使用とのこと。世の中にはタイマー付グリルというものがあるらしいが、高いグリルを買うつもりもないので、タイマーを買うことにする。

キッチンタイマーは長い間、いつか欲しいと思っているものではあったのだけれども、なかなか気に入るものがなくて、今まで一度も買ったことがない。

できればメタル系で揃えている我が家のキッチンにふさわしいステンレス素材。音が大きくて、時間設定が楽で正確なもの・・・と探したらありました。

冷蔵庫にタイマー

いろいろの試行錯誤の結果、グリルを予熱しておいて、タイマー1分半、ひっくり返して、タイマー1分。これならタイマーが鳴りはじめて、止めて、それからグリルを開けるという作業も慌ててしなくてよい。

グリルでトースト

短時間でできるし、魚臭くもない。外はさっくり中はふんわりで美味しい!

グリルには色々使い方があるらしく、開眼。大阪ガスのサイトが詳しい。(リンク)

揚げ物のあたためが電子レンジより良い!ほかにもいろいろ試してみよう♪