ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

島根旅行

島根旅行

大島紬

島根旅行は、神社と日本庭園と和菓子めぐりで、飛行機&車移動だから着物で行こう!と決める。

9月だけど実は袷(苦笑)。幾何学模様の大島紬です。暑いだろうと思って下はウソツキ。帯は、半幅と名古屋の2本持って行きました。

大島紬はシャリ感があって、着付けがぴっと決まるので着易くてスキ。旅行向きだと思う。もう一枚くらい欲しいなー。

私は体型が長身細身なので、ウエストと胸元と腰の補正は欠かせないのだけれども、補正嫌いなのでいつも適当に着ちゃう・・。でも今回はちゃんと胸元の補正もしてみたら、襟崩れが全然なかったのでやっぱ補正必要だなーと痛感。

補正下着は前々から考えていたのだけれども、胸元とウエストとヒップ補正が一度にできるパット入りの肌襦袢を買おうかな。

一時期より着物を着る日は減ってしまったけど、年に1回は持ってる着物の袖通しをしたいものです。