ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

シビック・ドライヴ

シビック・ドライヴ

 クルマを諸事情により修理することになったので2週間ほどディーラーにお預け。今回は保険会社が用意するレンタカーが代車ということで、なんじゃろなー♪と思っていたら、出てきたのはホンダ・シビック。1.8L。

 これは高速道に乗らなきゃね、というので、アテもなく常磐道突入。10時過ぎ。さてどこに行くかな~とりあえず1時間ほど走るかな~というので、昼ごはんにイエローポートでも行くことにする。

 茨城に引越してから、「茨城特産を食い尽くす♪」ツアーを展開中。あんこう・奥久慈シャモ・ローズポーク常陸牛・江戸崎かぼちゃと来て、次は鹿島灘産はまぐり。ちょっと旬は過ぎてしまったけれど、イエローポートだったら食べられるでしょう、というのでおでかけ。

大洗イエローポート 大洗イエローポート。わナンバー。

大洗産はまぐり 大洗産はまぐり。でかい。うまい。630円。

 まぐろ尽くし丼も美味い。値段がそれなりにするんだが量もかなり出る。かに汁うまーい♪

 だんなが頼んだおこぜのから揚げ、丸々一匹。でかい! から揚げにすると全部食べられる、と言って全部食べてしまうだんな。

 おなかも満たしたことだし、どこに行こうかな~、水族館は混んでいるから別のとこーというので、ひたち海浜公園。今だったらネモフィラも見られるし~。

ひたち海浜公園1 ひたち海浜公園“みはらしの丘”。450万本のネモフィラ

ひたち海浜公園2 ひたち海浜公園“大草原”。気持ちいい。タープ張りたい。

ひたち海浜公園3 ひたち海浜公園“ローズガーデン”。まだまだ時期尚早。

 ひたち海浜公園広かった! グランドシート敷いて昼寝したい感じ。カイト飛ばしたい。(代車なのでキャンプセット置いてきたー)

 

 シビックは3ナンバーになってしまったからでかい。四隅が見えないので運転しづらい。ホンダ車のエンジンは、低速に力があって高回転型で好きだけれど、これが5ナンバーだったらもっと軽快だろうなと思ってしまう。

 どちらかというとスポーツセダンだからもう少し足を投げ出せるタイプの低いシートだったら良かったのだけれど、流行りを踏襲してて椅子っぽい感じが私は好きではないな。

 サスペンションはしっかりしていた。200万だったらまあこれくらいは欲しいところだ。HIDは標準にしてもいいと思う。ライト暗い。

 最近のレンタカーにはナビもETCも標準装備で助かる。でもこのナビがとってもお馬鹿さんでカスタムするのが面倒でした。2万キロ走ってるのに新車臭いのはどうにかならんかね、ホンダレンタカーさんよ。

 そんな感じで、もう何台になるか忘れたけど、これまでの代車の中ではなかなか楽しめるセレクトでした。