ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

桧原湖・早稲沢浜キャンプ場

 GWは裏磐梯でカヌーをしよう!と思い立って、いろいろキャンプ場を調べる。なるべく人が少なめでゆっくりできそうなところ・・・と、いくつか候補をピックアップ。関東から一番遠い、をキーワードに桧原湖の一番奥、早稲沢浜キャンプ場を目指す。

 高速1000円のせいで渋滞は予想済。空きそうな常磐道磐越道使用。午前3時出発。でも台数多い!PAでは夜に出発したらしい深夜組が車中泊だし、阿武隈高原SAは入れないくらい「混雑」。東北道が渋滞しているのでJCT合流渋滞にかち合った!と思ったらまだJCTの一つ前の郡山東IC。速攻で降りる。早朝の下道はのんびり。

磐梯山 有料道路も走ってみたかったけれど中止。

8時前には早稲沢浜キャンプ場到着。それほど混んでもいなくて印象良し。受付にはもうお姉さんがいてチェックイン可能とのこと。5/2~5/5の3泊4日。大人二人で1500円×2、3泊で9000円。

事前の調べでは300サイトということだけれど、フリーだし、まあ実際は100サイトも張れないんじゃないかな。

トイレは水洗。しかもセンサーライトだから虫も少なくて嬉しい。炊事場は簡素なものだけれど、ちゃんと下水道に流している。でも国立公園なのに直火可能なのが驚き(私たちはためらわれてしなかった)。ゴミ処理とかいろいろルーズ。

テントサイト 右側が桧原湖

テントレイアウト 増水に注意して湖面近くにレイアウト。

インナーから桧原湖 朝寝。昼寝。夕寝。

キクザキイチリンソウ 場内は群生が多い。

サンリンソウかな? みんなに適当に踏まれてしまう花たち。

200スキ キャンプはソーセージがあるだけで美味そう。

ニシンの干物 魚も焼くだけで美味そう。

スターンズ・バックカントリーと桧原湖 愛用ダッキーはよい背もたれ。(椅子を使わないので)

カヌーでおでかけ1・湖面から磐梯山 サイトからは望めないので湖面から磐梯山

カヌーでおでかけ2・大衆浴場「湖望」400円 カヌーでお風呂に向かう。

pH8.3の単純泉 すごく気持ちイイがどっと疲れが出る温泉。休憩所でゆっくり。

カヌーでおでかけ3・大山祗神社 磐梯山の噴火で湖に沈んだ桧原宿。参道は湖の中。高台だった神社だけ残る。

沈んだ桧原宿 冬の干水期にはこの先にもうひとつ鳥居が現れる。鳥居の先にあるのは参道の木。

カヌーでおでかけ4・桧原歴史館 併設された「sio-ya」ラーメンがおいしかった!

カヌーでおでかけ5・桜 桜も満開♪

熊まつり 5/5は熊まつり。

熊汁 800円でたっぷり熊汁。熊肉、意外に美味い。

ツクシ ツクシ料理にすればよかったかなー。

ネコヤナギ 岸には猫柳がたくさん。

 

食って寝てカヌーして寝る。そればっかりでした。

天候が曇りばっかりだったせいもあるけれど、残雪も残っていてまるで冬のよう。でも湖面が凍ってないことと、小さな花たちが、早春を告げている。外気温は零下になることはなくて、冬仕様でぬくぬくでした。

いつもキャンプのあとは何か欲しくなるけれど、今回はそんなこともなくて、持って行った道具を全部使ったぞって感じに満足。

裏磐梯では有名な、レストラン・モントレーも夕方に行ったらゆっくり食べられたし、諸橋近代美術館では、常設のダリと企画展のルオーをこれでもかってくらい堪能(3時間以上いた気がする)。

そういえばモントレー近くのセブンイレブンがやたら混んでいるのだけれど、品揃えを見て納得。炭とか釣りセットとか、3斤のパンやクーラーボックスまで売ってるのでした。

帰りは郡山市まで下道。渋滞を避けて22時くらいまで郡山市で過ごして、22時郡山東ICを出発。渋滞もなく午前1時には自宅到着。

磐越道がいわきから郡山まで全線2車線になってて快適。福島が近くなった気がする。また行こう♪