ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅干完了。

今年のお休みは、休めるときに休む方針なので、特に予定もないけれども、8月7日に休み。お天気はあまりよろしくないけれども、次の休みがいつかわからないのでこの3連休に干してしまうことにする。

梅つぼを開けてみるとカビだらけ!

うぎゃー!!!!

どうやら、梅酢から浮いてしまった分がかびてしまったよう。カビの餌食になってしまったものは廃棄。梅酢にちゃんと漬かっていたものは無事なので救出。焼酎で消毒して、去年の梅酢で洗って、干しました。がっくり。今年の梅酢と去年の梅酢は全処分です。沸騰させて再利用しようかとも思ったけれども、またカビ生えるのやだし・・。

2009梅初日

初日はピーカン!色もピンク色に変わっていい感じ。

でも2日と3日は残念、曇り。雨に降られなかっただけマシかなー。今年はこれで完了。塩がまだうまく馴染んでいない感じです。