ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

満寿庵たちかわ 守谷店【閉店】

お店

http://www.tachikawa-web.jp/index.html

前は焼肉屋だった気がするこの建物は、和菓子屋としては、そのピンクの柱で損をしている気がする。和菓子屋なのに足湯をしている日があるらしいんだけれども、私が行く日は大抵水が抜いてあるので、味気ない。

まあそういうマイナス要素を差し置いても、店内に入るなり、黒豆茶とお菓子(試食)をいただけるのはうれしい。(もちろん忙しい時はこのサービスはないようだ)

体験教室や展示の場所になっているらしく、いつも何かしらの教室の展示がしてあって、そこでゆっくりお茶と和菓子がいただける。黒豆茶はポットサービスで無料。このお店は、上生菓子も上用まんじゅうも、煎餅もどら焼きも及第点で好きです。

というわけで、ここに行く日は和菓子を買って帰るというよりは、大抵ここで食べて帰るのです。

和菓子3種

試食で出してもらったお皿に、この日買った和菓子を並べてみました。まあ、ホントは皿にひとつだけ置く上品さがほしいところだけれど。桜饅頭・桜餅(道明寺)・苺大福。これに水羊羹がつけば、私の好きな季節の和菓子大集合って感じです。

苺大福目当てで行ったのだけれど、苺大福はつぶあんだったのががっくり。(こういう餡が主役でない場合、餡はこしあんの方がスキ)

というわけで、桜まんじゅうが美味しかった!

 

ところで、コーヒー大福が無いなあ、と思ったら、伊勢崎「妙ちくりん」の生クリーム大福になっていた。

http://www.joyoliving.co.jp/gift/200811/gft0811010.html

「妙ちくりん」の生クリーム大福は溶けかけが美味しくて大好きだけれども、たちかわのコーヒー大福がなくなってしまったのは残念だ。

 

ちなみに守谷市では、どの店にもロールケーキがあるくらい、守谷市の洋菓子といえばロールケーキなのだけれど、和菓子の場合は、コーヒー大福がそれに相当するようです。