ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

善光寺と北向観音の両参り

善光寺・お朝事 善光寺・雲上殿

善光寺は3回目。長野行の目的は、長野に住む友人に会ってひたすら話をするのがメインなのだけれど、まあどうせならというので善光寺をディープに参拝します。

一日善光寺のつもりで、せっかくなので朝事から。アイドルの握手会みたいね、というので遠くから見るだけ。

三堂・史料館参拝券購入して、国宝本堂でお戒壇巡り、山門上る、経蔵で輪蔵回す、史料館見る。

もちろん諸堂巡りを兼ねるので、雲上殿まで行きます。

雲上殿は歩くと30分以上かかるし、坂道だけど、行ってよかった! いきなり本殿の正面に出てしまったので、入口わからない、とうろうろしていたら、お坊さんに案内していただいた。ここに納骨するのもいいねえ、と思う。ご分身仏必見です。長野市内が見渡せて見晴らしもいいです。

善光寺・山門から本堂 大本願

天気が良くてうれしい。どこに行っても晴れている。晴女の友人のおかげ。

諸堂巡りが終わったら、大勧進大本願、釈迦堂にも行きます。

ちょうど、びんずる市もやっていて、クラフト系だから目移りする! 抹茶をいただいたり、冷やし甘酒いただいたり。

よく歩きました。13000歩。予定してた御朱印をいただき、遅い昼食を食べて、話をしていたら夕方。買い出しをして、彼女の家に泊まります。

大本願が一番良かった。次にお朝事に行くことがあったら、尼公上人からお数珠をいただきたい。

北向観音 別所神社

翌日は、北向観音善光寺の一光三尊阿弥陀如来像と向かい合う千手千眼観世音菩薩。

境内の見どころも多い。こちらも上田市内が臨めて見晴らしがいい。

今回はもうひとつ、別所神社へ。迷いつつ行ったら、ちょうど秋の例祭をやっていて、拝見することができました。居合わせてよかったなあと思う。

神楽殿

楽殿がいい。養蚕に力を入れて、上田紬が売れる、こんな立派な神楽殿をつくる財力があったんだなあ、と思う。

樹が茂っていて見晴らしはそれほどでもないけれど、山を借景にする舞台、というだけあって、山並みを見るのがいい。風が抜けて、参道を上ってきた甲斐ある、と思う。

別所温泉にも当然入ります。外湯がある温泉地って好き。150円。硫黄泉なのに体も頭も洗えます。湯に入りに来ているので洗わないけれど。

温泉から出てみるともう夕方。ね、言ったでしょう、温泉に入るのは夕方になると思うよって。

終点・別所温泉駅を見て、帰路につきます。2日ともひたすら街歩き。坂道も厭わず、一緒に旅してくれてありがとう。