ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

霧の菅沼へ漕ぎ出す

霧の菅沼へ漕ぎ出す

前々から気になっていた菅沼(群馬県)に行ってきました。エントリーできるのは私有地という名のキャンプ場からだけなので、ちゃんとキャンプ場を予約します。合言葉は「予約嫌いこそ要予約」。

https://www.sugenuma.com/

ホームページもちゃんと読みましょう。カヌー・カヤックは宿泊の方に限り持込可。SUPは持込禁止ですよ。

チェックインは14時と遅いですが、朝から突入。受付で手続き。車の乗り入れはできないので、リヤカー借ります。

ちょっと面倒 リヤカーで運ぶ 

彼岸が見える 三途の川のよう

ビフォー さてどうしたものか

いつでも出艇できます しばしぼんやり

菅沼全景 一番奥が広い

晴れてきた ひとつ目のくびれ

ここから本気 ふたつ目のくびれ

天気悪いけど 透明度高い

とりあえず行く 最奥は流木だらけ

教室用 休憩スポット

霧の菅沼 東山魁夷の絵のよう

風が見える 霧がくびれに流れていく

戻りー 晴れてきた

アフター 晴れてみると近い

菅沼は釣り客で大人気なので、特にフライしてる釣り船とか、近づかないよう要注意なのだけれど、一番奥の沼は釣り禁止!なので、気にせずカヌーできてうれしい。

霧が美しい、と心から思う。カヌー買ってよかったとつくづく思ったのでした。つづく。