ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

江戸川下流域サイクリング

江戸川下流域を左岸右岸一周サイクリングしてきた。(理由割愛)

色々調べてみたけれども、前回と同じ手法が良さげ。11年も経つのか。

2008-06-01 江戸川下流域サイクリング

柴又レンタサイクルと江戸川区のeサイクルを検討したけれども、レンタルは11年経っても大して変化がないようなので、今回は自前チャリを持参することに決定。

思えば前回のレンタサイクルで、ママチャリでのロングライドはやめよう、と決心したのでした。

スマホを変えたので、これまでのGPSロガーアプリが使えず、別のを使ってみたら、一部欠落してしまって残念でした。今回のアプリはGooglemapにデータを移せるので、欠落したルートを手作業で追記した全ルートがこちら。

GPSロガー Googlemap

走行距離32km。これまでの最長距離です。

参照)ポタリング履歴

矢切の渡し バス転回場

車でチャリを持って行って、そこからスタートなので、前回と同じ矢切の渡し駐車場を拠点にしようと行ってみたら、2箇所あった駐車場のひとつがバス転回場になってしまっている。駐車場半減!

朝7時到着なのに残り数台。矢切の渡しが運休中なのに。よかった駐車できて。自販機もあるのがありがたい。

矢切の渡しは運休中 アウトバック

アウトバックに乗るか微妙だったのだけれど、乗りました。

相棒チャリ

奥がだんなチャリ「Khodaa Bloom Canaff C 1.4 CS」。震災時には通勤に使ってました。手前がマイチャリ。FIATの14インチ折り畳み自転車「AL-FDB140」。14インチでは30kmライドには向いていないので今回どこまでいけるか実験。

首都高速湾岸線 首都高速湾岸線

千葉県側は空いてていい。いつも車でしか来ていない高谷JCTまでチャリで来た

前半のトイレ休憩は、国府台の里見公園と、クリーンスパ市川。

クリーンスパ市川 入館料200円

ひたすらサイクリングロードをすすむコースは、トイレと昼食場所が困りもの。クリーンスパ市川には入館料を払って、昼食&昼寝。お風呂にも入りたいところだけど、ここで入ったら午後のライドができなさそうなので休憩のみ。退館時にお姉さんに「食事だけですか?」と念を押される。

行徳可動堰

そういえば行徳可動堰が改修されてから来るの初めて。白いわ。

この間の台風19号でも全開して洪水を流下させてます。行徳橋の架替は今年度で完了だそうで、3月には供用開始。歩道が広くなるそうで楽しみです。

海から15km

東京都側の堤防は、明らかに千葉県側より厚い。おかげで天端が広くていいのだけれど、人も多い。

堤防にグランドシート敷いて休憩。

トイレ休憩は柴又で。柴又は一大観光地なので、トイレだけ借りてスルー。水元公園まで行って折り返しです。

矢切の渡し駐車場

FIATにはライトがついていないので、日没までには終えたかったのだけれど、間に合いました。戻ってみたら駐車場が空いてた。

7:30スタート、16:00到着。最速は19km/hを記録しているけれど、まあ15km/h程度かな。私の走り方だと平均は10km/hも行かない程度です。

お尻はまあ痛いけれど、坂も大してなく、直線距離ばかりのサイクリングロードなら30kmはいける、と実証されました。

ご年配カップルが、サイクリストな格好で楽しんでた。いいな。私もヘルメット買おうかな。