ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

上田紬の秋色印鑑ケース

上田紬の印鑑ケース

会社でしか使わない印鑑が2本あり、2本とも入る印鑑ケースを探してた。できれば朱肉付で。

別所温泉街を歩いていたら、上田紬のお店を発見。入ってみると着物というより小物がいっぱいでかわいい。

新潟で塩沢紬を見た時も、最近の紬は色がポップでかわいい、と思っていた。上田紬の方が、小物のバリエーションが多いと思う。

気になった柄の色違い4つをショーケースから出してもらって、手にとって見たり見比べてみたりして、まあでも最初に目に留まったものを購入した。

このシリーズは季節になっていて、春・夏・秋・冬の色なんですよと、おかみさんが解説してくれる。そんな話を聞いて妙に納得した。私が手にしたものは、秋だったから。

秋のカラーが好きです。自分の生まれた季節だからっていうのもあるけれど。