ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

凪の菅沼へ漕ぎ出す

凪の菅沼へ漕ぎ出す

菅沼の朝。予報では雨曇でどうかなという感じだったのに晴れ。

ロケ地

こんなの見たら漕ぎ出さずにはいられません。カヌーは夜明けから出艇可、釣り客が出る前に出艇です。(釣りは8時~17時)

右見ても凪 べた凪の水面

左見ても凪 朝日射す

凪が美しい 朝日眩しい

ひとしきり漕いで、朝ご飯食べて、再度出艇。

気温 水温

水温の方が気温より高い、という驚き。そうそう!ニジマス見ました! 鯉か?とか思ったらエラから尾ビレにかけて朱色の帯! 大きい~ さすがオールキャッチ&リリース・・。

砂防ダムか? 丸沼へと落ちる

碧い 晴れた

晴れると水色がよく映える。透明度は10m前後ということだけれど、2007年の理科年表だと本栖湖や青木湖を抜いてのトップ10入り(しかも他は全部北海道)。

誰もいない 誰もいないのがいい

満足 堪能した

カヌーもSUPもツアー客がそれなりにいるので、タイミングを見計らう必要はあるけれど、誰もいない湖を独占できたのがよかった!

標高

標高が高い。公式値は1,731メートル。筑波山の倍の高さですよ。