ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

そうだ、深夜バス乗ろう

グリーン車 お風呂

18時。

毛玉が取れなくなって捨てようと思い始めた20年来の古いスーツで、さいたま新都心の仕事を終える。そこからグリーン車に乗って品川まで。770円の上乗せで金曜夜の通勤ラッシュをひらりとかわす。何も買わずに乗ってしまったことを後悔していたらグリーンアテンダントが来たので、旅のお供を購入。

通勤ラッシュの普通席グリーン車は、グリーン車なのに通路やデッキに人がいる(この場合もグリーン料金が必要)。乗車に並ぶ列をかき分けて品川駅で乗り換え。毛玉スーツを脱ぎ捨てて、大崎駅の金春湯へ。

既に20時。

http://kom-pal.com/

460円で24時まで営業。貸タオルが無料というので1枚お借りする。これで持ってきた手ぬぐいをぬらさずに済む。思ったより脱衣所も広いし、浴槽もゆっくりできる。

休憩所で体の熱を取って22時。

TSUTAYA WILLER

TSUTAYA大崎店はバスターミナルにも近い。店内のスタバで飲み物頼むと、椅子に座って店内の(売り物の)本を読み放題。サンドイッチとチャイティラテを頼む。

同じようにこれから高速バスに乗ると思われるバックパッカー多し。時間つぶしにはいいけど、残念ながら本のセレクトはイマイチ。

旅の本を読んでいたら、23時。

Thinkparkタワーは、デニーズが24時間営業で夕食候補だったのだけど結局利用せず。ファミマ!! Thinkpark店も24時間営業。こちらの旅用品の品揃えが凄い。ドリンクをセルフレジして、トイレを済ませバスターミナルに向かう。

発車30分前。

既に列ができているけれども、席は最後列女性専用を予約してあるから安心。名前で確認してもらって、自席へ。

一度乗ってみたかったWILLERの深夜バスです。今回は4列シート「リラックス」。

24時10分出発。

https://travel.willer.co.jp/seat/relax/

・触れこみ通りのフードカバーのカノピーが便利。光が入りにくいし顔が隠せる。

・リクライニング最大140度でレッグレストがあるのがいい。最後列にしただけあって後ろを気にせずに済む。

フットレストはイマイチ。結局ザックを足置き場にする。

・コンセントはあるから充電できるのがうれしい、がすぐ抜けるので注意。

・4列シートなので窓際になるとトイレに立ち上がるときに相手を跨がないといけないのが不便。

・トイレがないので2時間おき程度にトイレ休憩がある。

・D列に当たったら真上にスピーカーが全列にありうるさい。A列だと聴こえない・・。

・イスが硬くてお尻が痛いということがなく、比較的暖かくエアコンが効いてるので各席付属のブランケットでも平気。

・首当ての硬さもちょうどよく、位置が固定できるのがいい。

・ドリンクホルダーが隣の席との衝立を兼ねてて、プライベート感があるのがいい。

・行きは久々のひとり旅に興奮してうまく寝付けなかったけど、疲れは少なかった。

・帰りはぐっすり眠れた。

・いずれも愛用の酔い止めが活躍。乾燥するのでマスクとドリンクは必須。今回は直前に購入したのどスプレーが大活躍。

ほんとはバスタ新宿から乗るつもりだったけど、大崎にしてよかった。

お風呂もあるし本屋もあるし、深夜まで休憩もできて、バスターミナルもわかりやすい。

往復の予約で8100円。期限間近の楽天ポイントを豪快に使ったから結局往復5000円。新幹線の半額で時間も有効活用できるのがいい。もう高速バス乗らない!と決意した昔のバスよりずっと快適でよかったけど、もう若くないなぁなんて思うバス旅。