ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ホットカーペットの正しい捨て方

やぐらこたつ ナショナル96年製

先週ホットカーペットを出して使い始めてみたら、どうもおかしい。急激に熱くなったと思ったら、全然温まらない。これはどうみてもサーモスタットの故障。まあ購入が96年だから故障してもおかしくない。23年もよく働いてくれました。

6000円そこらの商品を買うつもりで家電量販店に行って色々見たけれど、結局、後継機種のパナソニックを買うことにした。

どれも同じと思って見に行ったけど、スイッチの形状とか使い勝手とか電磁波カットとか消費電力とか諸々考慮しても、安いものを買ってプチストレス抱えるより、満足いくもの買いたい。

金額を考えると(税込12,000円)、店舗購入じゃなくて通販でもよかったかな、と思うけれど、現物見て比較できて、600円で3年保証がつけられて、すぐ入手できるのはうれしい。

2時間4時間の切タイマーありの機種と切タイマーなしの機種があるので注意。私が購入したのはタイマーあり。

 

壊れたホットカーペットは1100円のリサイクル料金を支払って引き取ってもらった。

守谷市では、粗大ごみ扱い。不燃ごみ袋に入る程度に小さくすれば不燃ごみとして捨てることも可能だけど。都市鉱山発掘を応援している身としては、電化製品をゴミとして捨てるのは、どうかな、思う。できるだけゴミを出さない生活をしたい。捨てるのはいつでもできるし簡単だから、どんなものでも使い切る、というのが、次の賢い買い物につながると思ってる。

 

今、JX金属がチリで掘ってる銅の含有量は1%だという。都市鉱山レアメタル含有量は3%と言われるから、リサイクル推進すべし、です。守谷市レアメタル回収がんばってますよ。

https://nagareru.hatenadiary.org/entry/2018/07/03/000000

 

使い終わった使用済み家電製品は当該リサイクル法に則り、最寄りのケーズデンキで適切にお引き取りいたします(ケーズデンキHP)

使用済み小型家電を回収しています(守谷市HP)