ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

あったか冬支度

こたつ出しました
寒露の冬支度。こたつ、出しました。

9月の後半が冷えたので、ホットカーペット・こたつの薄掛・ストーブを出しておいた。
来週から冷え込むというので、薄掛からこたつ布団に切り替え。
ホカペをONしなくても温かい。(うちの使い方はやぐらこたつ・こたつヒーターなし)

寝具も、冬の羽毛布団。今は本掛けの1枚だけだけれど、これから薄掛を追加したり毛布を足したりしていくのでシーツをかけてすぐ使えるように準備しておく。
nagareru.hatenadiary.org


ダウンの半纏も出した。もう10年使っている。
今はこれが一番近い商品かな。


コートは今はトレンチを着ている。
nagareru.hatenadiary.org
nagareru.hatenadiary.org


春秋コート(トレンチ)も冬コート(ウールコート)も買い替えようと思ってずっと検討中。
クローゼットを整理して全シーズンの服をすぐ出せるようにしたから、いわゆる「衣替え」はないけれど、とりあえずマフラーと手袋出しておく。
nagareru.hatenadiary.org

うちは加湿器は持ってない。買ったこともない。
洗濯物を干すのを、室内にするだけ。
(カーテンにかかってるベルトはハンガーをかけるためのもの)
nagareru.hatenadiary.org


土鍋も年中すぐ出せる。
nagareru.hatenadiary.org


夏の水出しポットを片付けて、やかんとポットを出してきた。
nagareru.hatenadiary.org


冬用のカーテンとかはないけど、カーテンなしの生活は考えられない。
「暑さの7割・寒さの6割は窓が原因」という話。
うちは樹脂サッシ&ペアガラスですが、レースと厚手の二重です。
レースカーテンには、ミラー・遮熱・花粉キャッチと機能満載。
厚手カーテンは、遮像はもとより、断熱・冷暖房効率UP。
ワタクシ、人生で1階と繋がってない生活をしたことがないグラウンドスタイルなので、防犯上も必要。
当然洗濯機に放り込むお手軽メンテ。

夏の間は洗面側にしている暖簾を、階段下に移動させる。
それだけでも、夏は熱気が逃げるし、冬は冷気がシャットアウトできる。加湿にもなる。
暖房器具に頼らない、節電。

私は、関東に住むようになって、住める北限は国道50号がラインだと思っている。
それでも、冬のあとに、真冬というシーズンが来る、と思ってる。
あったか準備。