ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

7年目のコートをお直ししてまだ着る

袖口の擦り切れ
コートの袖が擦り切れてみすぼらしくなってきた。

nagareru.hatenadiary.org

トレンチコートを購入したのは2015年だから、なんだかんだで7年目。
春秋両方着る、冬もライナー入れて12月は着るので、一番使用頻度が高いかも。
3~4万くらいのコートだったと思う。
5年も着れば買い替えてもいいかな、と思って、次のコートを探しているのだけれども、買いたいと思うものがない。

トレンチコートの起源は軍服だそうだ。いくら着込んでくたびれた感じがいいとか言われるトレンチといえども、袖口が切れてるようなコートをビジネスでは着れん!というので、お直しすることにした。

袖口のお直し
擦り切れた部分を内側に折りこんで縫うのだそうで、7ミリくらい短くなるということだったけど、お願いしました。
お直し代は、3700円。
3週間ほどかかったけど、きれいに直されてきました。よかった!
クリーニング出して撥水加工して、パリッとさせよう。
これでまた春になったら着られる。
もう少し頑張ってもらいます。