ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

今冬コートの枚数が1枚減ってしまった

仕事してて最低でもこれくらい揃えてないと通勤できない、と思うコート3着。

(1)春秋用にベージュのトレンチ1枚(~11月・3月~)

春秋 2015年3月

(2)ベーシック用に紺のひざ丈ウール(12月~2月)

フード 1995年12月

(3)一番寒いシーズンにダウン(1月~2月)

ダウン 2016年12月

それでもダウンコートを買ったのはこれが初。

トレンチにライナー(化繊綿・着脱可)ついてたし、ウールコートで冬を乗り切れてたのに、だんだん寒さに耐えられなくなってきた(ウールの生地が薄くなったせいもあるんだろうけど)。着こむのもつらいし、重いのも嫌、というのでダウン購入。

今冬めちゃ素敵なダウンに出会って、次はいいお金出してこういうの買おう、と思う。いつになるかわからないけど目標ができたのはうれしい。

参照:QUARTZダウンジャケット

紺のウールコートは高校生の時に買ったのまだ着てて、車通勤ばっかりになった時にAラインのコートの裾が座りっぱなしで曲がっていくのが嫌でショート丈を購入。

(4)かわいいコートほしいウールアンゴラ混ショート丈(12月・3月)

ハーフ 2007年3月

紺のウールコートの買替のつもりだったのに、仕事用にはかわいすぎる・白だから汚したくない、さらに車の時はいいけど、それ以外は腰が寒い、というので結局紺のコートが捨てられず。

穴・破れ

ずっと4着だったのですが、ついに紺のコートが破れてしまいました。毛玉も多し・・。

うーん糸が切れただけではなくて、生地が薄くなって、穴があいたというのが、もう完全な生地の寿命です。

ミッシェル・クラン

20年前の高校生には背伸び価格のミッシェル・クランでした。

肩と前身頃の切り返しが好きでした。

トグル

トグルがあるのもかわいかった。フードも好きでした。

ウールコート

紺のコート、ありがとう。

白のショート丈コート、かわいいからってあまり着てなかったのだけれど、買ってから10年過ぎてることに気づいて、今年は頻繁に着てみた。

防寒コートとしては、アウトドア用にスキーウェア(ピンク)とウィンドブレーカー(赤)、着物用にカシミヤケープ(黒)あるけど、スーツに合わせるのはどうかね。

元々紺コートの替わりに白コート買ったのでしばらく白コートにがんばってもらう予定。

あまり服屋に行かない私としては、定番ウールコート探しの道のりが険しいです。