ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

干し柿づくり第2弾

西側の柿を収穫
今年は生り年のようです。
南側の柿から遅れること約1.5か月。
西側の柿がようやく色づきました。
貴重な4個を収穫です。
干し柿づくり第2弾

西側の柿は一度枯れたかと思ったのだけれど、根は生きてたようで復活。
少ないながらも実をつけてくれます。
南西の出窓は乾燥室。まだ前回の干し柿を残しています。ゆっくりいただく。

ホトトギス
去年からなぜか北西の犬走に咲くようになったホトトギス
お隣さんにも咲いてたので、種が飛来してきたのかな。

ムラサキノマイ オキザリス
こちらは今年になって勝手に生えてきたオキザリス
カタバミの仲間で、「紫の舞」という洒落た名前がついている園芸種らしい。
かわいいので増えてほしい。
特に苗を買って植えたりしなくても、庭はいつも新しい顔を見せてくれる。