ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

天赦日×一粒万倍日×味噌仕込みBY02

BY01味噌完成
令和元年度の醸造味噌、完成。約6kg。
持ってる琺瑯容器8個のうち、1個は去年の味噌が残っていて、消費中。
残り7個に新しくできた味噌が全部入る、という理想的な量で完成。
つまり年間6kg消費するペース、というのが今のところの我が家の最適量らしい。

今年は黒豆をネットで購入。900g 980円。ぴかぴか黒豆。

糀は今年も鈴木こうじ店さん。

塩は、塩つぼに入ってた「瀬戸内の花藻塩」が370gしかなかったので、「素材になじみやすい平釜炊きのおいしい塩」を購入して追加投入。

レシピは去年と同じにしました。
BY02レシピ:黒豆1400g 生糀2000g(米1kg・麦1kg) 塩580g(塩分10%)

つくり方は毎年同じです。
nagareru.hatenadiary.org

豆の選り分けしなくなったり、ミネラルウォーターじゃなくて水道水使うようになったり、そこらへん手抜きしながらやってます。
だんなが手伝ってくれるので楽ちん。

今年の土用を調べていたら、今日は天赦日と一粒万倍日が重なる吉日なのだそうで。
543life.com
いいお味噌になあれ。
BY02味噌仕込み

さて、2021年の土用は下記。
春土用:4/17~5/4 ←天地返し1回目
夏土用:7/19~8/6 ←天地返し2回目
秋土用:10/20~11/6 ←フタを開けて様子見(場合により天地返し3回目)

寒仕込み
左から、味噌かめ・梅つぼ・野菜つぼ