ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

大寒・冬土用の味噌仕込みBY04

1年味噌開封
我が家のお味噌は、冬に仕込んで夏を越させる、寒仕込み1年熟成。

地下保存
令和3年度味噌、6キロちょい完成です。
容器が6つで足りなかったので、ひとつは今使ってる味噌とまぜて合わせ味噌にして使うことにした。
いつも甕から出したら冷蔵庫で保管しているのだけれど、今年は床下収納にチャレンジ。
うまくいけば冷蔵庫のスペースが空く分、電気代が浮いたりしないかな。

今年はスーパーで、800g980円の北海道産黒豆を購入。
黒豆は大豆より高いのが難ですが、大豆を使うよりも溜まりが出なくて、ポリフェノール効果が期待できるという点で、毎年黒豆で仕込んでいます。
溜まりは、それを楽しんだ年もあったのですが、うちのつくり方だとカビの原因になりやすい。重石を軽くしたり、仕込みの段階で汁を足しすぎないようにして、溜まりがでないようにしています。

糀と塩は、鈴木こうじ店にお願いしました。

先々週仕込むつもりで糀も日付指定して配送してもらったのだけれど、それどころではなかったので、冷凍保存。
解凍してからの仕込みです。糀菌さん、大丈夫かなあ。

BY04レシピ:黒豆1400g 生糀2000g(米1kg・麦1kg) 塩580g(塩分10%)

作り方は例年通り。
豆は圧力鍋で蒸して、厚手ビニール袋で足で潰します。
とはいえ、豆の選り分けやめたり、水道水つかったり、豆を潰した厚手ビニール袋の中に塩切り糀いれてつくるようにしたり、適度に簡略化しつつ。
夫に手伝ってもらって、夫婦でせっせと仕込みます。
nagareru.hatenadiary.org

春土用:4月17日(月)~5月5日(木) ←天地返し1回目
夏土用:7月20日(木)~8月7日(日) ←天地返し2回目
秋土用:10月21日(土)~11月7日(火) ←フタを開けて様子見(場合により天地返し3回目)