ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のヤブカンゾウを食べよう

我が家の玄関先をオレンジに彩るヤブカンゾウ。 食べられることは知っていたのだけれど、毎年気がつくと白いアブラムシに先に食われていて収穫に至らなかったのですが、今年はついに! アブラムシの先手をとることができました。 ヤブカンゾウは葉も根も花も…

梅雨シーズンの室内干しは除湿機任せ

お隣さんが早朝から毎日洗濯物を外干しする人なので、休日に私が起きた時には既に洗濯物が干してあり、今日は外干しできる日だな、という目安にさせていただいています。私の方はといえば基本週末洗濯なので、洗濯する日にお隣さんが洗濯してないと室内干し…

捨てるのはいつでも捨てられるから今は捨てない揚げ物鍋

フライパン棚の見直し。 ビフォー アフター 仕切りが2段しかないところを、ラックを入れて3段にしてつかってましたが、4段にしました。 上段は、とぎ汁置きに使ってたステンレスラックで2段にしました。 上から、メインの鉄フライパン・次が鋳鉄の小さなフラ…

瓦の上にカワラヒワ

カワラヒワ! 名前の由来になってるカワラの漢字は「河原」の方ですが。 野鳥の本では大抵身近な鳥として紹介されているのだけれど、近所でちゃんと見たのは初めて。お隣さんちの屋根に佇んでいたので撮影。家の中でばたばたとカメラを持ってきてもまだ屋根…

梅の仕込みと梅ウイスキー解禁

妹からもらった梅は梅干しにはしないことにしたので、梅干し用の梅を買いに行く。今年は2Lサイズで1kg750円を3つ。なりくち落として状態が悪いものを抜いて、2.5kgになった。塩は400gにします。 重石は1.5kg×3+フタ。去年長く押しすぎたので今年はこまめに…

タオル・キッチンミトン

タオル・キッチンミトン だんなと休日が合わなくてひとりで過ごす雨の日は、ラジオでも聞きながら縫物をするのが至福。ちょうどミトンが古くなっているので新調。 古い方は三角でした 今度のは四角新調といっても、使い古しのハンドタオル再利用です。三つ折…

和歌山から梅が届いた

和歌山に住んでいる妹が、仕事を手伝ったお礼に梅をもらって、もらいすぎたので送る、と連絡してきた。なるほど、和歌山では仕事のお礼に梅がもらえるらしい。大歓迎! 「南高梅より香りが高いけど、実が薄いから梅干しには向かない品種」だそうで、梅シロッ…

6月はおうちメンテナンス(主に虫対策)

おうちに帰ると、蚊遣りぶたさんが出迎えてくれます。10年前くらいに牡丹をしょってる佇まいに感動してヴィレヴァンから連れて帰りました。でも腹の中に入ってるのは蚊取線香ではなくて、虫よけアロマオイル。精油は虫よけにしか使わないので、ハッカ・ティ…

梅雨に咲く愛おしい花たち

山﨑努と樹木希林の映画「モリのいる場所」を観てきました。山﨑努はもう立ってるだけでいい、と思う好きな俳優のひとりだけれど、これはほんとにそういう映画でよかった。私の見たい山﨑努だった。樹木希林とすごくいい掛け合いになっててよかった。なによ…

丸屋のえだまめ餅

丸屋のえだまめ餅 私が何年も前に「おいしい!」と言ってたのを思い出してくれて、送ってくれました。新潟、丸屋のえだまめ餅。おいしい。うれしい。ずんだもいいけど、えだまめ餅がすきです。 えだまめ餅楽天で取り寄せできるようになってた。 新潟古町丸屋…

庭の益虫・分解者は大歓迎

隣家が置いてる薬剤に見覚えある、と思ったら、どうもダンゴムシ駆除剤。あらーお隣さん、ダンゴムシだめか。まあお隣さんは家庭菜園やってるのでこの時期のダンゴムシには新芽食べられちゃうのかな。お隣さん、アリ駆除剤も置くし、虫ダメらしい。 まあ私も…

山田屋まんじゅう

山田屋まんじゅう 私がこの世で最も美味しいと思っているおまんじゅう。山田屋まんじゅう。右の黄色い方が、150周年記念企画として売り出されたらしい新商品「こきび」(きび糖まんじゅう)(参照)。本店が実家から近く、山田屋は「山田屋まんじゅう」しか…

愛媛県立とべ動物園は西日本有数の動物園です

とべ動物園、開園30周年! 前身の道後動物園にも行ったことがあるけれど、こちらは園自体が狭くて、狭い檻の中でトラが反復運動してたことが子ども心につらかった。砥部に移転してやたら広くてでかくなり親に連れて行ってもらって駆け足でみたこと覚えてる。…

梅雨入り前の庭仕事

白バラの写真は5月6日。今年もたくさん咲いてくれました。チョウレンバチの被害も少なく、バラゾウムシに適当に摘花してもらい、一部雨に負けて変色したりもしてましたが、今年は米のとぎ汁乳酸菌液だけで乗り切りました。毎朝の楽しみにしていましたが、全…