ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

和歌山から梅が届いた

和歌山に住んでいる妹が、仕事を手伝ったお礼に梅をもらって、もらいすぎたので送る、と連絡してきた。なるほど、和歌山では仕事のお礼に梅がもらえるらしい。大歓迎!

南高梅より香りが高いけど、実が薄いから梅干しには向かない品種」だそうで、梅シロップや梅酒向きだそう。何にしようかな~と到着を待ちます。

いただきものの梅

わあ!完熟でした。届いたよ!と写真を送ったら、もらったときよりずいぶん追熟されてる、とのこと。部屋中いいにおいです。週末まで待ってられないので早速仕込み。量は2.1kg。

ピクルスの酢

一度やってみたかった梅ピクルス! お手軽にオタフク「ピクルスの酢」を使います。大きさがばらばらなので、小さいサイズのを500g選んで、1L瓶にいれるだけ~。

さらに、よく熟して大きくきれいなものを800g選んで、梅シロップに。

残りは大振りだけど表面があまりきれいでないもの800g。どうしようかな~と思案して、梅味噌つくることにしました。

なりくちとって、表面をウィスキーで消毒。ピクルス液も味噌も氷砂糖も梅と同量(1:1)で仕込みます。梅シロップは千鳥酢50ccを発酵防止と呼び水代わりに追加。

梅仕込み初日 仕込み初日

左から、ピクルス・梅味噌・梅シロップ。

梅仕込み3日目 3日目

氷砂糖が小さくなるまでは、毎日ゆすります。