ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

瓦の上にカワラヒワ

カワラヒワ! 名前の由来になってるカワラの漢字は「河原」の方ですが。

野鳥の本では大抵身近な鳥として紹介されているのだけれど、近所でちゃんと見たのは初めて。お隣さんちの屋根に佇んでいたので撮影。家の中でばたばたとカメラを持ってきてもまだ屋根の上にいてくれました。

カワラヒワ

隣の庭をのぞきこむ

隣の庭が気になるようだ

黄色の羽が鮮やか! 全体的に黄緑がかっているのもこの季節に合う。でも留鳥だから冬の私のフィーダーにも来てほしいなあ。もっとひまわりの種を置けばいいかしら・・。

夏の鳥は声はすれども姿は見えず、なことが多いので、ちゃんとみられてうれしい。