とべ動物園、開園30周年! 前身の道後動物園にも行ったことがあるけれど、こちらは園自体が狭くて、狭い檻の中でトラが反復運動してたことが子ども心につらかった。砥部に移転してやたら広くてでかくなり親に連れて行ってもらって駆け足でみたこと覚えてる。うーん、仕方ないことだけど、親は動物園ってあんまり好きじゃなかったんだね。
大人になったので!思う存分、じっくり見ます。大人になってからの動物園最高。だんなが動物園好きでほんとによかった。あ、もちろん水族館も大好き。
動物は開園直後に行くのが一番いいのだけれど、今回は実家でゆっくり朝食をとってから行ったので、10時頃入園。みんなも既に朝食を終えて、まったりモード。お天気はいいし、風は涼しくて、みんな寝てました。
時間置いて再度見に行ったら起きてた。でもねむそうだった。
とべのゾウ繁殖はえらい!3頭も出産してる。動物園は産めよ増やせよ!仔ゾウは数年前に見に行ってめちゃかわいい!と大感激したけど、そのときは屋内展示だったのだよね。今回は一回り大きくなってましたが、まだまだコドモ感あり。一人遊びしたり、大人ゾウについてまわったり、カマッテくれーとばかり絡んだり。エサタイムで与えられた草を抱えて端っこに持って行って食べる。それを大人ゾウに食べられたので、さらに別の端っこに持っていって、独占!とばかり得意げに食べる。・・・かわいい。もうゾウ見てるだけで一日終われるなっていうくらいかわいい。
昨年12月に生まれたサーバルキャットが、3月から一般公開、この5月10日からパドック放飼練習! 14時から1時間程度ということで、もう30分前から待機します。予想通り10分前に恐る恐る出てきた。そして14時10分頃みつけた小枝をうれしそうに抱えて部屋に戻ってしまい、出てこなくなってしまった・・。
あああ。20分しか見られなかったー。でもゆっくり見られました。草を噛んでみたり、昆虫見つけて捕まえようとしてみたり。もうまさに仔猫! サーバルちゃんかわええ。顔が小さくて耳がでかくて体がスマートで美猫です。ほんとは3匹生まれたのだけれど、2匹は育つことができなかった。今いる仔は残った一匹です。がんばれ。がんばれ。ありがとうこんな日本で生まれてくれて。
いつか、ドラえもんの「ツバメののび太」で使ってた「動物観察ケース」が発明されて、動物園や水族館が今とは全く違う形態になるのを夢見つつ。
動物園は朝の次に夕方の閉園前が見甲斐があるのだけれど、飛行機が17時なので名残惜しくも帰ります。最後に二ホンカワウソの剥製見て終了。そういや去年名古屋に行ったときに、あれ絶対カワウソ!とか思ったら、ヌートリアだった。そうか、カワウソがほんとにそこらへんを闊歩してたらこんな感じで害獣扱いされちゃうんだなあ。ヒトの密集地帯では、野良犬野良猫大歓迎、なんて、言ってられないか。
そういや、とべ動物園の園内で野生サギが子育てしてた。生ぬるく見守りたいものです。