ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

6月はおうちメンテナンス(主に虫対策)

ぶた蚊取 アロマオイル

おうちに帰ると、蚊遣りぶたさんが出迎えてくれます。10年前くらいに牡丹をしょってる佇まいに感動してヴィレヴァンから連れて帰りました。でも腹の中に入ってるのは蚊取線香ではなくて、虫よけアロマオイル。精油は虫よけにしか使わないので、ハッカ・ティーツリー・シトロネラ・レモングラス、そういうのばかり。今はローズゼラニウムを置いています。フタを開けて置いているだけですが、消費期限切れのアロマオイルの使い切りに持って来いです。

ワンプッシュ式殺虫剤 ワンプッシュ

ああ別に虫にやさしいわけではありません。部屋の中では殺虫能力が高いと評判のワンプッシュ式の殺虫剤を愛用しています。これが発売される前は電池式を使ってたりしてたけれど、常時薬剤が部屋中を満たすよりも、気になるときだけプッシュして殺虫する方がいいな、と思い切り替えました。

生き物や食べ物にはかからないように注意。まあうちは小動物いないので気にしてません。キッチンカウンターのこの場所が、定位置。寝る前や出かける前にプッシュしています。6月に新品購入して、古い方をキャンプや2Fで使っています。

そしてあえて写真はとらないけれど、G対策は毒餌剤です。ブラックキャップとかゴキファイターとか。毎年6月に1ケース(12個入り)を買って、家じゅうに置きます。そして去年のと交換。交換ついでに置いている場所も拭き掃除してまわります。

でもどうも食べてる様子がないので、今年はちょっと置き場所を変えてみた。

トイレ(1F・2F)、洗面下(1F・2F)、床下収納(キッチン・浴室)、キッチンシンク下、キッチンカウンター下、コンロ下、長物収納庫、屋外(ベランダ、浴室窓下)、計12箇所。

どうだろうなー。効いていると思うけれど、年に1回は悲鳴を上げてゴキジェットのお世話になります。

ちなみに毎年6月に行っている年イチの作業は、上記の虫対策以外に以下。6月に年イチ作業をする理由は、家を購入して住み始めたのが6月だからという理由だけど、虫対策や大掃除にはいい時期だと思っている。

・ワンステップクリーナー塗布(外壁コケ対策)

・シロアリハンター交換(2年に1回)

浄水器交換

・カーテン全洗濯

・衣替えに伴う大掃除

・銀行預金見直し