ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

味噌完成BY28・味噌仕込みBY29

去年の味噌がまだ1kg以上残っているけれど、12月中に仕込みたいので解禁。開けたら青カビ!ガーン!

どうやら今回はたまりがよくできたらしく、それを放置したせいでたまりにカビが発生したもよう・・。

うーん、夏の天地返しのあと一度も開けなかったからな(反省)。黒豆高騰で去年から大豆にしたから、黒豆よりたまりが出やすいのかも。

たまりに浮いた青カビをそーっと取り除いて、押し蓋を開けると味噌自体は無事。よかった。

BY28完成

さて今年も黒豆高い。1kg1800円くらいする。大豆にするなら、毎年糀を購入している大和屋商店さんが手づくりみそセットを販売しているので、今年はそれを購入することにした。

米麦混合が選べる上に、塩混もしてくれる。楽しちゃった。

分量がわからなかったので中辛を選んだのだけれど、レシピを見ると以下。

大和屋商店さんレシピ:糀(米1kg・麦1kg):大豆1.25kg:塩590g:種水650g


 

できあがりの量が6kg目安ということだけど、毎年の私のレシピに合わせるべく、大豆300gを追加購入して、種水に塩を50gほど追加しました。

BY29レシピ:大豆1550g 生糀2000g(米1kg・麦1kg) 塩640g(塩分12%)

2018年 春土用:4月17日~5月4日 夏土用:7月20日~8月6日 秋土用:10月20日~11月6日

春と夏の土用は天地返しをして、秋は蓋をあけて様子をみるようにしよう。