ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

連休最終日はおうちメンテナンス

桐のまな板ビフォー
まな板がくたびれてきた。
かんなで削る
だんなに、かんなで削ってもらいました。
かなり削ったけど深い傷はとれないよー。とのこと。
桐のまな板アフター
でもずいぶんきれいになりました。
まな板を削るのは2回目。
厚みを測ったら、1.5cm。元々2cmあるので、かなり薄くなった感じ。
使ってみたら刃当たりが少し硬い。
薄くなっても使えると思ったけど、今回のがくたびれたら次は新調しよう。
nagareru.hatenadiary.org


連休最終日は、おうちメンテナンス。
nagareru.hatenadiary.org

nagareru.hatenadiary.org

お風呂とトイレも、普段は使わない強力洗剤で掃除。
部屋も掃除をして、掛軸を出します。
仏壇も盆飾りもなくても、今はこの掛軸があればいい、と思う。
オリンピックの閉会式が盆踊りだったのがよかった。
私の地元の踊りも、それぞれと似ていて、初めて見た踊りですら、日本の踊り、と思う。
単なる夏祭りではなくて、死者の供養の意味を含む。
原爆の日に五輪で黙とうの是非、というニュースがあったけれど、ちょっと違うなと思ってた。
五輪で追悼するなら、すべての国のすべての人が亡くなった人に想いを馳せることができるように。
掛軸