ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

たそがれのヘチマのその後

へちまをむく
へちまタワシできました。
nagareru.hatenadiary.org

たそがれのヘチマ
色も変わってきたし、持つとすっかり軽くなって表面もぱりぱりしてるので、もういいでしょう、と剥くことにしました。
手で押し込むとバリバリと剥がれます。
色がややグリーンがかっているけど、そのうち褪色します。
漂白すると白くなるけど、用途が流し台の掃除なので、そこまではしない。

種も収穫
とりあえず4分割して種も収穫します。
数はそれなりにあるけれど、思ったより膨らみがないから、我が家の適当な植え方だと発芽する子は少なそうだ。

キッチン水切り
水切りかごはこんなかんじ。セルローススポンジ、ヘチマタワシ、棕櫚タワシ。
ヘチマタワシは主に排水口を担当している汚れ役ですけれど、汚れがつきにくいのでお気に入り。

nagareru.hatenadiary.org