ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

てるてる坊主お焚き上げ

スキーチケット4日分
2021-2022スキーシーズン。

毎年リピートしている沼尻スキー場の積雪が、ゆうに100cm超。
2月の最盛期で170cm、3月でも150cmという、近年稀にみる積雪でしたが、結局1月と3月の2回でした。
沼尻スキー場は今シーズン「初心者の聖地」という看板を掲げ、上級「かもしかコース」が消えた。
まあ私はとうてい無理な上級コースだったけど、だんなは使われなくなった上級コース用リフトを見に行き、名残を惜しむ。
沼尻スキー場

規模縮小で食事が提供される場所は1か所になったりしたけれど、牛乳屋のカツ丼と山塩ラーメンは健在だったので一安心。
レストハウス(休憩&トイレ)は従来通りでゆっくりできてよかった。
3月の雪はどうしても足がとられるので、例年ワックスを依頼していたのだけれど、次からは自分でやろうと思う、とだんなが道具を買いそろえてメンテナンスしたところで、今シーズンは終了です。ワックス効果のテストはまた来シーズン。
かつてはカレーやだったレストハウス「レッカリー」

今シーズンは2月の3連休に山形にスキーに行った。
山形のスキー場に行ってわかったことは、沼尻スキー場はほんとに「初心者の聖地」だってことだ。
蔵王温泉スキー場の初級は、沼尻の中級に相当するので、スキーしはじめたばかりの私だったら、滑れるところがどこにもない、というレベル。
山形の雪はさすがに上質で滑りやすかった。沼尻は表磐梯だから雪質がいいとは言えない。
でも沼尻リピートしている理由って、待たないリフトや美味しいごはんや、ゆったりしたレストハウスなんだなと思う。

nagareru.hatenadiary.org
nagareru.hatenadiary.org
nagareru.hatenadiary.org

雨女雨男の我々に晴天をもたらしてくれたてるてる坊主は、冬の間ずっと窓にいた。
神様の依り代を燃えるゴミにするのもね、というので、お焚き上げすることにした。
てるてる坊主お焚き上げ

毎年、庭の剪定枝をかまどで焚き火して灰にするので、焚き付け役です。
てるてる坊主焚き付け

よく乾燥させた剪定枝は、よく燃えました。
てるてる、晴天スキーをありがとう。
煙になって空に戻る、灰は土に還る