ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

エコバッグは買ったことがない

スカイマークチケット
スカイマーク搭乗券の裏にノジマのエコバッグプレゼントとある。

搭乗券だけじゃなく搭乗券引換証も同じなので、計6枚。
調べると1個1200円相当、10リットル入り10kgまで耐えられる。
フリマ系でも1個300円程度で取引されているので、それなりにしっかりした素材のようだ。
6個もいらないかもと思ったけど、もらうことにした。

私はまだエコバッグを買ったことがない。
今回のプレゼントのようなもらいものや、無料レジ袋を使いまわすので買う必要がない。
そうは言っても破れたり汚れたりするので、レジ袋が有料化してからは、ゆっくりとストックが減っている。

ノジマのエコバッグ

食材の買い出しは車で行くので、2台の車それぞれにスーパー用のマイバッグを備えている(これも両方もらいもの)。そのサブバッグとして使うことにした。
だんなはこれまでレジ袋しか持ち歩いてないので、今回が初マイバッグ
私はこれまでのマイバッグ(もう10年くらい前にもらった不織布)が汚れて毛羽立ってきたので交換することにした。
これで4つは使い道確定。
残り2つは、旅行用の衣類入れにでもしようかな。

うちはもらえるものは基本的にもらいます。
使わずゴミにすることなんて基本なし。
どんなものでもメッタメタに使い倒してからゴミにします。

それでもサービス品というのは耐久性が低いものが多いので、私が思ったより早くダメになってしまうことが多い。
私の扱いも雑で、落としたり失くしたりする。
今回もこのエコバッグをもらわずに、自分でエコバッグを選んで購入する方が、きっと耐久性が高く使い勝手も良く満足度も高く、経済活動に貢献したのかも、と思わないでもない。

まあでも、お金を払っても払わなくても結果は同じという可能性もある。
私はあまり使わない高い長傘を失くしてから、安い折畳み傘を大事に頻繁に使う方を選んだ。
そういうことなんだと思う。

エコバッグはエコじゃないとか色々聞くけど、プラ削減の意識づけにはなっていると思いたい。
2022年4月からやっと「プラスチック資源循環促進法」施行です。