ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

晴天の樹氷が見たい

JR SKI SKI
スキーしてなかったら樹氷リベンジしようと思わなかったかも。
ぜんぶ雪のせいだ。(2013-14 JRSKISKI)←20年に1度の大雪
そこに雪はあるか。(2015-16 JRSKISKI)←深刻な雪不足
JR SKI SKIのキャッチコピーは、この2つが追随を許さない秀逸さで、流行語大賞をあげたい。

だんなの晴れるか、という問いに、タロットでは「戦車(逆位置)」。
よく言われる解釈としては「計画を見直せ」「慎重に」です。
前回(2019年)は思いつきの無計画だったので、今回は周到に用意しました。

plaza.rakuten.co.jp
この蔵王温泉スキー場駐車場攻略サイト、2019年のときも読んだのだけれど、そのときは実践できなかったので、完全にこれを踏襲します。
(なんと蔵王に行こうと思って再度アクセスしたら改訂版がでていました!)
でもこの黒姫クワトロから山頂線フニテルに乗り継ぐにはスキーが必須です。
まあ初級コースだけ滑れば行けるんじゃない?ということで臨みました。

第6波の感染状況を鑑みるに、2019年よりは空いているだろうけれど密度は変わらないだろうから、もうロープウェイ山麓線には乗りたくない。
前回行った「横倉第1駐車場」の先の「黒姫駐車場」を目指します。
ところが横倉駐車場は、7時にならないと開場しないとの情報があり、あそこで開場待ちの車が一台でも止まったらそこから渋滞が始まり、黒姫には行けない。土日にGoogleマップの渋滞情報を見ると7時に渋滞ができてる。
これを回避するために、猿倉スキー場側の山形永野線(県道53号)を通るつもりだったけど、朝は除雪されてない可能性がある。
つまり開場待ちが始まる前に横倉前を通過し、黒姫に到着する必要がある、というので6時到着を目指します。
実際には6時30分頃到着。(既に到着している車が5台くらい、全部関東ナンバーだよオイ)
トイレ開場は8時頃でした。(黒姫のリフト運行開始・8時45分、チケット販売開始・8時15分)

高速道路はウィンターパスを使用。
夜11時に家をでるつもりだったけど、パスが0時から有効なので0時出発。
www.driveplaza.com

宿はウッディロッジに空きが出たので連泊。
ウッディロッジは「蔵王ライザワールド」スキー場の併設の宿。たまたま空きがでて予約できたから知ったのだけれど、樹氷は「蔵王ライザワールド」でも見られる。
travel.rakuten.co.jp

というか、「蔵王温泉スキー場」のチケットって高い!一日券5500円。
いくらばかでかいスキー場だからっても「蔵王ライザワールド」3,700円なのに。
なにか安くできないかな、というのでこちらを申込。ランチパック5900円(ランチ代800円+一日券5100円)。
(結果としてはポイント乗車の方が安かったのだけど、事前にどれくらい乗るかわからなかったから仕方なし)
ski.dalemo.net

だんなが見たい晴天の蔵王は、もちろん「蔵王温泉スキー場」の山頂から見渡す樹氷原の景色なのだけれど、正直スキー場自体が上級向けで、初級の私としてはスキー場としての魅力がない・・。
好天が望めない場合、ファミリー向けスキー場の「蔵王ライザワールド」の方が樹氷が目の前で、スキーも楽しめる気がした。
ので、だんなと協議して、朝6時の状況で明らかに天候が悪いと判断できるときには、最初から「蔵王温泉スキー場」には行かないと決める。その代わり期待できるときには、樹氷原が見られるまで2泊3日の3日ともチャレンジする。

tenki.jp
少なくとも朝6時の時点の天気予報で、晴れマークがつかないと晴天は期待できない。
下界が晴れてても山頂はガスってることが多い。
大快晴だったとYoutubeでみんなが動画アップしてる1/6ですら、一日晴れてるわけではなく、土日ですらない。
ん?1/6って、関東では大雪で大騒ぎで私が災害対応(仕事)で深夜勤務した日。
つまり関東が大雪だと山形では晴天ってわけか。
で、2月の3連休も関東では大雪予報がでて、正直私は仕事で旅行どころではないかもとハラハラしたのだけれど、担当を変わってもらうことができて、無事に休暇が決定。初日の予報は「曇のち晴れ」です。

そういえばタケミナカタ様って龍神とも言われるんだよねえ。
山形晴れさせるためには関東に大雪(大風吹かせる)しかなくってね、と言われた気分。
タケミナカタ様は蟄居の約束があるから諏訪から出られないしね。

さて、備忘録のために長い前置きでしたが、以下写真です。
山頂駅ガス
山頂駅到着時はガス。でも期待が持てる。

お地蔵様
前回は行けなかった蔵王地蔵尊にも行けた。

晴れてきた(山頂レストラン)
レストランでブランチしてたら晴れてきた。

晴れた
ガスが流れて晴れ間が!

晴れた~
晴れた~!

下まで見える
これでしょう。

樹氷原見渡せる
これですよ。

遠くまで見える
これは晴れたら山頂行けっていうわ。

手すりも着雪
前回は手すりには着雪がなかった。

違反例
ロープを越えて樹氷に近づいてはいけません。(落雪で死ぬ)

エビのしっぽ
去年宮城蔵王の雪上車で教えてもらった、樹氷の子ども、通称エビのしっぽ。
口頭説明だけではなんのことだかと思っていたけれど、これかあ。

というわけで堪能できました。期待通りの晴天で、久しぶりにはしゃいできた。
帰りは、だんなはスキーで下山、私はザンゲ坂(最大斜度27度)なんて無理!というので山頂線を使って樹氷高原駅まで戻り、そこで合流してスキーで下山。
樹氷高原駅から見たユートピアゲレンデの初級コースで、これで初級?とおののいたので、黒姫までは全部名もなき迂回コースで下りたのだけれど、斜度19度で初級とかいう初心者泣かせです。15度以上は中級じゃないの?
コース図ではほとんど平坦に見える黒姫コネクションコース(初級)ですらMAX20度。
へっぴり腰の私は、よく滑り降りられたと思うよ。
雪質がよかったからとしか言いようがない。
もう戻ってきたらぐったりで、黒姫のレストランで休憩。
やっと空いた席を確保して、ひたすら行列して、品切れ続出の中から注文できたラーメンを食べる。予想通りのゲレ食でした。
蔵王温泉スキー場、ほんと初日で見られてよかった。これ3日リピは無理だったわ。