ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2017-2018スキーシーズン

2014年の「ぜんぶ雪のせいだ。」の雪を最後に、2016年にいたっては「そこに雪はあるか。」といった状況で、JR SKI SKIのCMに降雪量が振り回されるかのような事態となっておりましたが。

今冬は近年稀に見る降雪量!ということで、安心して年末から沼尻スキー場に通います。

沼尻100cm超 表磐梯の沼尻には珍しい100cm超

毎年HPのクーポンを印刷して持っていくだけで割引の39パック(1000円の施設利用料付一日リフト券3900円)にお世話になっておりましたが、今冬から39パックは事前購入のWEB限定、しかもクレジット払いのみ。去年まで有効だったポイントカードも廃止。えええ・・・・

39パックはWEB限定 チケ売場は知らずに来た人で阿鼻叫喚

と思って調べたら、楽天トラベルで割引クーポン発行中だったのでお世話になりました。

割引クーポン情報(全日本スキー旅行業協会 提供) by 楽天トラベル

 

今シーズンは、男坂・女坂コースが休場! 沼尻スキー場の一番古いコースなのに。ようやく中級降りられるようになったから男坂チャレンジとか思ってたのに!

そしたら、2月の3連休の中日・2月11日(日)だけ、男坂復活オープン!というので行ってみました。

男坂 男坂

斜度MAX22度。いやー無理無理! max斜度が目の前なので、立ち位置から下見えてませんよ?! 見えないところに降りてくなんて無理!

だんなが一番ゆるそうなところ斜めに降りる見本を見せてくれて、今日しか滑る機会ないよ~と促してくる。

見えるところからだったら降りられそう?というのでがんばってみたよ。

初級ならパラレルぽくなってきたところだけれど、ボーゲンで降ります。

下から見ると大したことなさそうな滑り台 男坂降りた~!

2回くらい降りてみたけど、心臓に悪いので終わり。こどものころからスキーやってる子たちはこういうコースで急坂に慣れていくのだなあと思いつつ。

ぬまじりワックス ぬまじりワックス

ところで2月の3連休初日は、スキートップシーズンのはずなのに最高気温9度とかいう、春スキーかと見まごうほどの暖かさ。おかげで昼には雪が溶けてきて足がとられて嫌になってきたので、初めてホットワックスにお金払ってみた。2000円。

これが効果ありました!全然違うわ。

牛乳屋のソースかつ丼 会津山塩ラーメン

ヌージーコロッケ ぬまじリスくんは売切

年末・1月の3連休・2月の3連休というのが毎年の定番。このあと3月の土日で1回くらい来られたら最後かな~。

シーズン券使うほどではない チケット並べてみた