ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

樹氷スキーを堪能する

ライザリフト
ライザワールドでも樹氷が見られます。

第一目的の「蔵王温泉スキー場で晴天樹氷原を見る」が達成できたので、翌日は「蔵王ライザワールドで身近に樹氷を見る」です。
スキー場併設の宿泊施設に泊まったので、朝はのんびりと思って9時前に行ったら第1駐車場満車、第2駐車場にぎりぎり停められました。うん、駐車場狭い。(というか愛用している沼尻スキー場が広いんだな)

ファミリー向けということで、家族連れ多し。
スキーしないと樹氷が見られないので、観光客もいません。
うってかわって、スノーシューの登山客多し。スキー場なのに歩いている人が多いので注意。
樹氷原は一番上の中級コースまで行かないといけないので、初級コースをさらっと滑って体を慣らし、リフトを乗り継いで一番上まで行きます。
リフトから見られる樹氷が大きい!

樹氷原
リフトを乗り継いで、降りると目の前が樹氷原です。
蔵王温泉スキー場」の山頂では、アオモリトドマツの枯死被害が深刻で、木も小さく、葉もない状態で樹氷になるから小さくてとんがった樹氷。(森林再生に取り組んでいるらしい)
ライザは、木自体が大きく枝葉もしっかり厚い状態で樹氷になってるから、でかい。
リフトから目の前の樹氷のスノーモンスター感ったら!ゴジラみたい!

コース
蔵王温泉スキー場」も、樹氷の間を滑るコースがあるのだけれど、ザンゲ坂(MAX27度)の先だし「蔵王銀座」と称されるほど人が多く幅が狭い。でもこちらは幅があるし人も少ない。中級(MAX22度)だけど、樹氷の間を滑れるならがんばれるかも!というのでチャレンジです。

わーい
斜度はほんとに怖いし、コースも初級の私には厳しいけど、さすが蔵王というべき、雪質の良さに助けられます。
(リピしてる沼尻は、標高が低いし暖かいから雪質がいいとは言えない)

モンスター群
晴天とはいえないけれど、明るいくもりはまさにスキー日和!
ガスでホワイトアウトすることもなく、視界良好。たまに晴れ間がのぞくと、眩しくてコースが見えないほど。ゴーグル必須。下界(初級コース)は完全に晴れで、日焼けしそうなくらい。
うん、たしかに、蔵王晴れてほしいって、てるてる坊主にお願いしたけど、ほんとに2日目も晴れてくれました。(前日の予報ではくもり雪だった)
樹氷目当てに中級周回をこなします。

オムライス
ライザはリゾート感あって、レストランは持ち込み不可。
だけど蔵王温泉スキー場とは違って空いているしゆっくり休める。ゲレ食も美味しい!

ウッディロッジ
2連泊した宿は、ライザスキー場併設のウッディロッジ。
1階の部屋になったので、窓から見える雪がもう1階を隠そうとしていました。
合宿式アパート仕様でキッチンセット完備。
シーツとゴミ袋を渡されて、チェックアウト時に自分でシーツ返却して、ゴミ集積所に分別してゴミ捨ててねというタイプ。慣れてるけど、元栓閉めるとか独自ルール多いので、案内(注意事項)は要熟読です。

暖房もしっかりFFヒーターで、チェックイン前から暖めてくれていました。
2人で使うには広すぎて1部屋完全に使わなかったくらい。
それでもスキー用品を広げて干せるのが便利!

夕食が鍋というので夕食だけお願いしたのだけれど、鍋のうどんが4人前か?という量でした。
夕食に鍋をして鍋の締めにうどんをし、さらに朝食にも鍋うどんという、2食分。
一般家庭にある風呂が部屋にあるので、外にでる必要もない。感染症対策的にもありがたい。

布団をフローリングに敷く仕様はやめた方がいいなー(布団に薄いカビあり)。
絨毯があったのでその上に敷布団3枚重ねにし、シーツの間に寝ます。
チェックアウト時には少なくとも1時間以上敷布団を立てかけて干してから仕舞ったけど、マットレスくらいあってもいいなと思った。

事前情報で壁が薄くてうるさいという話だったから、耳栓持って行ったけどマナーがいい客に当たったようで、使わずに済んだ。まあでも大人グループだと宴会始まってうるさそうだ。実際2階の歩いている音も聞こえる。

GOGO上山

ところでライザのリフト券一日券3700円は、当日9:30までの購入で早割チケット4100円(リフト券3300円+ランチ券800円)というのがある。安い!
ロッジ宿泊者向けにリフト割引券もあるというので、そのつもりだったんだけど。
2連泊したら1人あたり5000円相当のポイントバックという「GOGO上山」のキャンペーン中で、チェックイン時に2人で10ポイント(10000円分)もらった。
4ポイントはライザのリフト券として使えるというので、2人分8ポイントをリフト券に使う。(実質リフト券無料!)

kaminoyama-spa.com

で、リフト券をポイントで購入したら、その日は抽選付リフト券販売のサービスデーだったらしく。
「あ、当たりですよ!ウッディロッジのペア宿泊券とリフト一日券(2人分)どちらにします?」
ときたもんだ。
ライザに今冬中に再訪は厳しいので、5/31まで使えるという宿泊券にしたのだけれど、タケミナカタ様、サービスしすぎじゃない??
ていうか、蔵王権現様が「また来い」って言ってるってことか。
宿泊券の内容をフロントに確認したらGWは使えないということなので、要注意。(そんなことどこにも書いてないから確認してよかったよ)

ちなみに残りの2ポイントは、中條饅頭(8個入り2箱)になりました。
1箱は自分たちで食べて、もう1箱は職場にお土産。できたても購入できて、大満足。

www.nakajoya.net

うん、また来るわ。
蔵王ハイラインが開通したころに、蔵王権現刈田嶺神社(刈田岳)~お釜~熊野神社熊野岳)のトレッキングを予定しておきます。