ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅仕事2020

梅びん
長い梅雨が明けたら、ちゃんと猛暑がやってきて、今年も梅を無事に干すことができました。

カビ
梅つぼ開けたら産膜酵母にカビが生えてて焦ったけど、白いところは麹カビかも。よくふわふわと育ったものだ。カビが散らないようそーっととりあげて梅酢を煮沸。

梅酢

なんとか梅酢も無事のよう。
漬物液にしたり、料理に使ったり。

黄色

梅漬けのままだと黄色。

赤

日焼けして赤くなります。

今年は初日の日射がいまいちだったので、2日目も外干し。
2日目は強い日射し!
ころころ転がしてまんべんなく太陽をそそぎます。

畳干し

梅干しのタイミングで、畳干しと、味噌の天地返し。
夏の恒例行事が今年もできて良かった!

部屋干し

夜干しは部屋に取り込むだけです。
梅酢に戻すとか面倒で。
3日目は南西の出窓で部屋干し。
あとは梅酢にくぐらせてから、瓶詰めして冷蔵庫です。
一年かけてゆっくり食べる楽しみ。