ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅干最終日

開けてみたら梅酢にカビ浮いてました・・・あああー。

とりあえずそーっと浮いたカビを取り除いたら、梅は元気そうなのでお酒で洗って干しました。今年の梅酢は全廃棄・・・(泣)。

もう減塩やーめた。来年は20%くらいでつくる。

梅初日

初日♪

梅最終日

最終日♪ よく日焼けした♪

色がどんどん梅干らしく変わっていくのが嬉しい。丁寧に並べて、昼過ぎにいっこいっこひっくり返す作業をしていると、みんな可愛いなって気になる。(今年も私は昼間は仕事なので、夏休み中のだんながひっくり返してくれました)

今年は8月上旬がえらい涼しくてこんなんでは梅が干せない・・とか思っていたのだけれども、ここにきてようやくうだるような暑さになりました。梅を干してなかったときは暑いなーってだけだったけど、梅を干し始めてからはやっと梅が干せる!て思えるようになったのが嬉しい。